日々を生きる

日々の暮らしを綴りつつ、食糧難に向けた長期備蓄や防災、未来へのさまざまな備えについても。品選びの視点はオーガニック&無添加、安全・安心。

日々を生きる イメージ画像

食で備える

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​いま、私たちの想像をはるかに超えて少しずつこの世界から食料が消えていっています。大量の化学肥料、農薬、成長ホルモン剤、

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​先日、農家の親戚から昨年予約しておいたお米をもらいに行ってきました。少々遠いので、2カ月分ほどの量をもらってきたのですが

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​お米がなかなか手に入らず、お米を主食とする私たちは不安ですよね。しかも、現在、転売屋が横行しているだけでなく、中身が古

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​この数か月の間に、積極的にそなえているものがあります。それは、麦や雑穀です。押し麦、もち麦、ひえ、あわなどなど。白米が

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​なんと、梅の大産地である和歌山に今年はすでに4度も雹(ひょう)が降り、梅がみな傷ついて絶望的だそうです。すでに産地の生

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​備蓄米が放出されても、なかなか米価が下がりませんね。穴の開いたホースで水を撒くが如し。今後もどうやら、このような状態が

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​さて、今日は私のお気に入りのオーガニックや農薬不使用系、添加物不使用の備蓄食品の中からセール・割引中のものを抜粋。第二

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​最近、毎朝楽しみにしている番組があります。NHK朝のテレビ小説『チョッちゃん』再放送です。風景はのどかで、自然が豊かで

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​いま、私たちの社会はいまだかつてないほどに乱れています。なんでこんなことがまかり通るのか、なんでこんな理不尽なことが公

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​本日で熊本地震の前震から9年。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。9年の歳月が流れたとはいえ、被災された方

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​実はこのブログで家庭菜園の話題を書いた日は一気にアクセスが減ります(^-^;)たぶん、それだけ興味のある人が少ないということ

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​去年の今頃、箱根マラソンに例えて今のインフレはまだ小田原を過ぎて大平台あたりなんて話を書きましたが、その半年後には函嶺

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​ここ最近購入したものの中で「あ~、これ買ってよかった~」と思ったものがいくつかありました。今日はその1。■フタが分解でき

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​今日はいきなり高速道路のETCが大規模障害を起こし、大渋滞となりましたね。その渦中にいた人たちはどれだけ大変だったこと

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​お米の不安の声が全国で鳴りやみません。そりゃそうだよね、なんてったって、お米は日本の食の大黒柱。昔から、経済の指標。つ

↑このページのトップヘ