日々を生きる

日々の暮らしを綴りつつ、食糧難に向けた長期備蓄や防災、未来へのさまざまな備えについても。品選びの視点はオーガニック&無添加、安全・安心。

日々を生きる イメージ画像

食で備える

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​先日、NHKの朝ドラ『あんぱん』からこんなセリフが流れてきました。「飢餓は人を変えてしまう」おおざっぱなストーリー。食

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​いやー、ホントに外に出られない日々が来るとは。いやはや。どうやら我が家の小さな機械でも、数値が下がったので今日はなんと

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​この私たちが生きている世界は、2日前から一気に変わりました。これは対岸の火事どころではない。飛び火してくる前に、何が起

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​ここ数日で各地が梅雨入りしましたが、入った途端に「線状降水帯」なんて物騒な用語が飛び交う、そんな極端な天候続きになって

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​ペットボトル水はいまはどこの家庭でも少なからず置いているかも知れませんが、賞味期限について気になる方は気になるでしょう

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​備蓄する上でいちばん心配なのは、購入した食品がどのくらいの期間、保存できるか?ということですね。そこで、お味噌の例を挙
『味噌は何年保存できるか?』の画像

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​先日から、生姜の味噌漬けの仕込みをしています。まずはきれいに洗って、10%の塩で下漬け。一晩置いてから裏返してさらに下漬
『生姜の味噌漬けを仕込みました』の画像

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​先日、少々遠くへ仕事で出かけたついでに、お気に入りのスーパーや農産物直売所へ顔を出しました。すると、もうお宝だらけ(*^-^

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​先日、カリカリ小梅を仕込んだ時に、すでに黄色くなっている梅が1割ほどありました。黄色く熟していると、カルシウムで漬けて
『小梅で梅干しを仕込みました』の画像

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​ここ数年いつも異常気象ばかりですが、今年の初夏はかなりおかしい。こんなに日照が不足すれば農作物が育たない。春から雹が相

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​今日からamazonセールが始まりましたね。そこで毎月恒例、備蓄好適品と、自分でも買ったものを挙げてみます。■常温保存できる

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​梅仕事の季節がやってきました。今年はできるだけ多く漬けるつもりです。まずはカリカリ小梅。私はめんどくさがりなので、小梅
『カリカリ小梅を仕込みました』の画像

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​5月30日からamazonのセールがスタートするようですが、どうやらプレセールがちらほら始まっていますね。その中で長期備蓄等に役

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​爽やかな初夏も中盤、ホトトギスの声を聞くようになったららっきょうと梅、新生姜の旬がもうそろそろです。毎年、店頭に並んで

いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村​世界中あちこちで雲行きがあやしくなる昨今、こんな時、何の力もない庶民はどうしたらいいのか。自分の暮らしをどう守っていけ

↑このページのトップヘ