**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************


世界のどの国でもそうですが、
人間の歴史は、
飢餓とのたたかいでした。



日本でも
記録に残っているだけでも数多く存在し、
ほんのつい数十年前まで
人びとは飢饉で苦しんでいました。





そんな中、
江戸時代に画期的な作物の登場によって
多くの人々が救われるようになりました。



そのひとつが、
さつまいもです。



比較的荒れ地でも育ち、
肥料も特に必要なく、
誰もが育てられ
栄養価も高く
長期間保存も可能


という夢のような野菜でした。


太平洋戦争中は
どこの家庭でも庭を畑に変えて育てたそうで
毎日の食事がおいも、ということも多々あったと
母から聞いたことがありました。




そしていま、
世界は90年ほど前と同じような様相へと
まっしぐらに進んでいます。


また
ここ数年、誰もが感じているように、
気候はすでに四季の概念が崩れようとしています。




私たちもまた、
父母や祖父母たちのように
飢餓と向き合う日もそう遠くない、
そんな綱渡りの状態です。


誰もが庭を開墾して
自分で食べる分は自分で育てる、


そんな未来はそう遠くないのだろうと
個人的には感じています。



そこで、
救荒植物であるさつまいもの栽培を
3年ほど前から練習してきました。


昨年までは庭に畑がなかったので
プランターで栽培しましたが、


結構思った以上に育つものです。



とはいえ、
虫に食べられたり、
ツルボケ
(=葉ばかりが繁って実に栄養がいかない状態)
小さなイモばかりだったり。


保存方法が悪く、
冬に腐らせてしまったり。


最初からは
なかなかうまくいかないものです。





食べるものが何でもある時だから
あーあ、と
失敗だけで済みましたが、



食料不足の際に失敗したら、
シャレになりません。


なので今年は
かなり真剣にトライします。


かつてさつまいもは
今のように甘くほっくり、ねっとりという
デザートのようなものではなく、
甘みも少なく、
かなりパサパサとしていたそうですが



いまはおいしい品種が多々出回っていて、
作るのも楽しみです。



今年、私はシルクスィートを選びました。
来年は紅あずまにしようかな。





もし、
「私もやってみたい!」という方、
これから最適期です。





これからのタイムスケジュール。


<今週中・6月上旬>

・芋づる(お芋の茎)を早めに入手。
 園芸店や種苗店で10本単位くらいで買えます。

・入手したら、水を張ったバケツに投入、
 お水を毎日取り替えながら、茎から根が出るまで放置。
 (↑ワタシは今ここ)


・植える場所を耕し、土のペーハーを整え、肥料を施し、
 高畝をつくっておく。
(肥料は必要はないそうですが、ある程度大きなイモを育てるには必要です。)
 このへんのやり方は、動画にたくさんアップされています。


・プランター栽培の場合は、
 大きく深いプランターに培養土を入れ、植え付けまで雨ざらしにしておく。


<翌週・6月~中旬>

土に肥料を施して一週間以上過ぎ、雨が十分降ったらスタート。

・十分湿った畝に「黒マルチ」というビニールシートを敷く。
 (地中の水分と温度を保ち、害虫から守る役割)

・根が出た苗を植え付け、上から遮光シートをかぶせ、
 根付くまでは毎日よく観察。


とまあ、こんな感じ。


ここまでは結構面倒ですが、
根付けばあとは、ほとんど放置。
プランターの場合は、土の表面が乾いたらお水を。


植え付けから120~150日で収穫。


よし。がんばるぞー。





調べてみたら、
楽天でも苗が買えますね。
明日からのスーパーセールで10%引になるらしい。







amazonにもあった!
メール便なので、シナシナの状態で送られてくるかもですが、
水を張った水に浸けておくとよみがえるかも。






本格的に育てるなら、遮光ネットと黒マルチを。





幅95センチのマルチ。
大きめのうねで作る場合には、もっと幅広を選んでね。









<今日のおまけ>


サツマイモ以外の救荒植物として有名なのは、コレ。



江戸時代の飢饉を救った菜っ葉。


■amazon




■楽天
こちらはオーガニック。
固定種なので、種取りすれば毎年育てられます。








豊かな畑や庭には自然に生えていますが、
そんなおうちはうらやましい!

茹でて食べるとおいしいんです。



ポーチュラカと同じ仲間ですが、
こちらは
食用。

これから秋まきができます。


■amazon



■楽天








<もひとつおまけ>

土いじりをすると、爪に泥が・・・(^-^;)
いつもは古い歯ブラシで取っていたのですが、
意を決して爪ブラシを買ったら、すっごくいい!


お手軽価格なのに、いい仕事をします。
やわらかブラシと固いブラシの両方があるのがミソ。


■amazon






本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。