**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************
急に暑くなりましたね。
もう、外に出ただけでぐったりです。
ところで
今年の夏の長期予報を見ると、
どうやら昨年と同様、いやさらに、
猛暑、酷暑が待っているようです。
ああ、また
交感神経がイカれる夏が来る(T-T)。
今夏は電気代の補助があるそうですが、
とてもありがたいと感じるとともに、
この恩恵は
そういつまでも続くわけでもないでしょう。
お金には限度ってものがありますし、
すでに諸外国では電気代もガソリン代も
目玉が飛び出るほどの価格になっています。
産出国のゆくえ次第では
どうなるか分かりません。
さらに
現状が悪化して、停電となったら。
長期に及んだら
本当にいのちの危険がありますが、
少なくとも
輪番停電は今後あり得るような気がします。
ということは、
最小限でもエアコンが数時間止まることを
想定した備えだけは
いまから考えておくのはよいかも知れません。
停電になるとは限りませんし、
そうなってほしくないですし、
でも「想定外だった」と
具合が悪くなってからでは遅すぎるので
予め書こうと思いました。
自戒を込めて書きますが、
できるだけ今の暑さに慣れるようにし、
水分と塩分をこまめに取るようにして
身体を暑さに慣れさせておかないとな、と思います。
そして、
万が一、熱中症になりそうなとき、
なりかけた時の対策は
本格的に暑くなる前に
立てておくようにしています。
私は毎年、万が一のために
経口補水液のペットボトルを
2本ほど買い、冷蔵庫に常備させています。
普段は、
寝起きの水分不足や
汗をかいたなーくらいだったら、
コップ1杯の水に
梅酢(完熟梅を塩で漬けた時に染み出る果汁+塩)を
ティースプーン軽く1杯入れて飲みます。
さっぱり、すっきり。
こういうの。
天日塩を使っていてミネラルたっぷり。
ちなみに
手作りの経口補水液。
ヒトの体液と同じ浸透圧で
体内に素早く水分吸収できるそうな。
・水500ml
・海塩(食塩ではなく、ミネラル豊富なもの) 1.5g(小さじ1/4)
・はちみつ 大さじ1~2(好みで)
・レモン汁 25ml
ほかにもいろいろなレシピがあるので参考に。
参考:管理栄養士作成・経口補水液4つのレシピ
ただ、自分ひとりの時に具合が悪くなった時、
手作りなんてしている場合ではないので
粉末のイオンウォーターを用意しています。
かさばらないし、
出掛ける時にも1~2包持っていると
夏場は安心です。
ペットボトルのポカリは
血糖値爆上げ物質「ぶどう糖果糖液糖」なのだが、
粉末は砂糖を主に使用。
ちなみに
経口補水液やポカリなどスポーツドリンク類は
熱中症予防にと
普段から毎日のように飲むと
糖分塩分がかなり多いため、身体を壊す人が多いです。
私の周囲にも、
気づかないうちに肝臓・腎臓を壊したり、糖尿病になったりと、
結構お見受けします。
なので、
あくまでも経口補水液やイオンドリンクは
「これは熱中症になるぞ」という時の参考に。
amazonでもペットボトルが箱単位で売ってますが、
たくさん飲むものではないので、ここでは推奨&リンクしません。
もし万が一に備えるなら、
ぶどう糖果糖液糖を使わず、
長期保存ができる「粉末タイプ」を。
救急キットのひとつとして。
灼熱地獄では、
体温を体内から一気に下げないと危ないです。
そんなときには、話題のアイススラリー。
昨年は梅雨明けとともに
一気に売切れて欠品が続きました。
早めの準備が大事。
ビタミンB群を含有するこちらにしました。
賞味期間はかなり長く、2年ほどありました。
子どもの頃からお世話になっている、
アイスノンは夏の停電の友になりそう。
ベルトタイプのものも
これから大事かも知れないわねえ。
窓を開けると
必ずどこからともなく入ってくるのが蚊。
蚊対策は大事ですね。
防虫菊とハッカだけの昔ながらの蚊取り線香を愛用中。
結構これで十分なの。
外作業には欠かせない、
吊り下げ式の蚊取り線香入れ。
畑仕事に毎日使っています。
天然成分だけの虫よけスプレー。
シトロネラとミントとユーカリの香りでさわやか。
二十年ほどずっと愛用中。
<今日のおまけ>
以前も取り上げたことがありますが、
この干しイモ、ねっとりしっとりですっごくおいしい!
いま、タイムセールやってます。
またリピしちゃった。
食べきれない場合は、冷凍すると数か月はもちますよー。
訳ありとは思えない、上質な干しイモ。
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!
↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村
こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!
50歳代ランキング

******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買ってよかったもの、あってよかったもの、
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
******************************************
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。






![コールマン アース極太 虫よけ線香 吊り下げ式(フック付き) 線香皿 [1個入] キャンプ アウトドア ガーデニング ハイキングなどの虫よけに (アース製薬)](https://m.media-amazon.com/images/I/51TCJque7dL._SL75_.jpg)
![Perfect Potion[パーフェクトポーション] アウトドアボディスプレー エクストラ 100mL『天然成分100%アロマの香りのお出かけ用ボディスプレー』(2025年リニューアル品)](https://m.media-amazon.com/images/I/31etZtMN1GL._SL75_.jpg)
