**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************



ゴールデンウィークが明けたとたん、



SNSでは「あれがない」「これが不足」「届かない」
そんな話が急に多くなったような気がします。



気のせいであってほしいのですが、
希望的観測を横に置いて
冷静に今の状況を観察するに、



やはりそろそろ
便利な文明社会は
「終わりの始まり」を迎えたのだろうなと
誰もが薄々感じているかもしれません。






社会のシステムというのは
その設計が緻密で構造が複雑なほどに



まるでドミノ倒しのように
ほんの一か所だけでもつまづいただけで


次から次へと影響が波及し、共倒れになり
手の施しようもないほどになってしまいます。




3月の始めに
1つ目のドミノが倒れて
今はちょうど、
周囲の10個くらいが倒れ始めたところ。


これから日ごとに
10個がそれぞれの10個に影響を及ぼし、
あっという間に100個以上倒れていきます。



来週、再来週と日を追うごとに
100個が1000個、10000個と鼠算のように増え、



気づけば自分の身の周りが
倒れたドミノだらけで、
身動きが取れなくなっていきます。






文明社会は石油がないと
大幅に行動が制限されていきます。



交通機関や自動車などを利用して
遠くへ行けなくなる、


ちょっとしたお出かけや外食もままならず、
お店の品も制限されていく。



自由にどこへでも行けて
好きなものを選び、食べ、買い、楽しむ



そんな当たり前のような風景は
当たり前でなくなっていきます。



スーパーに潤沢に食材が並ぶ、
真夜中でもお店が開いていて
何でも欲しいものが選べる、




そんな日常は夢幻だったのかと
来年のいまごろは
ぼんやりと思っているかも知れません。





今という時を大切に。



今の恵まれ過ぎた境遇に感謝を。




改めて自分にそう言い聞かせている
今日このごろです。








<今日のおまけ>


ペットボトル飲料も
このお値段で買えるのはあとわずかかも。

地震も多くなっているいま、少し多めの備蓄。



セール中です。








お水は2リットルボトルほか小さなボトルで備えておくと
災害時や盛夏の際に水が傷みにくいですね。
これもセール中。








先日、シーチキンのツナ缶が
夏から25%値上げになるニュースが出ましたね。
途端に売切れてましたけど(^-^;)



私は無添加で信頼ある伊藤食品さんの
あいこちゃんシリーズを愛用しています。



ガーリックツナは、そのままパスタに使えて便利。






メインは食塩不使用タイプ。
塩分ナシだと、
どんなお料理にも利用できていいのだ。







ケチャップやマヨネーズなどは
少しだけローリングストックしてましたが、

それとは別に複数個備蓄し始めました。


時が来た。




ナチュラル系生協の定番品。


イタリアのオーガニックは
いちばん信用できるのでよく利用します。





マヨネーズは20年以上、
これ一択なんですが、
最近、さらに人気が出て、
なかなか手に入らなくなっちゃってねえ。


埼玉の山里でのびのびと育った鶏さんの卵と
安全な素材だけで作られた、
実にクセがなく美味しいマヨネーズ。

完全手作りで生産量が少なく、ファンが多いので、
見つけたら買うようにしています。





ソースもオーガニックショップで見つけて以来数十年、
ずっと使い続けています。
やたらと備蓄しています(^-^;)


千切りキャベツにコレが家族の大好物。








本日もお越しいただき、ありがとうございます。
明日から暑さが尋常じゃないようです。
どうぞお体に気を付けて!


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。