**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************


先日のブログに掲載した、
無塩そうめん。



通常のそうめんは
塩分が高いがために
たっぷりのお湯でゆでないと塩気が抜けませんが、



無塩そうめんだったら、
茹でるお湯は少なくて済むのではないか?



さすれば
電子レンジでも茹でられて



・夏は台所が蒸し器状態にならないし
・使うエネルギーも最小限に抑えられるのではないか?




ということで
試してみました(^0^)



いろいろ試行錯誤してみたところ、


そうめん 1束(50g)につき
沸騰したお湯 300cc


2束(100g)だったらお湯は600cc




この分量でいけました。
お湯はこの量がギリギリかな。
麺が結構お湯を吸いました。




それでも通常、
麺類を茹でるには
少なくともお湯1リットルは必要なことと比べると、

かなり少なくて済みますね。




茹でる容器は

耐熱ガラスを使いたかったけど、
ほかにレンジで使える大きな容器が無かったので


今回は取り急ぎ

100均で買える「レンチンパスタの容器」を使いました。
後で考えたら、大ぶりのどんぶりでもよかったかも。




ちなみにこの容器、
私はパスタを水に浸けるための専用容器として使っています。

1時間ほど水に浸けてふやふやにしてから茹でると、
約1~2分程度でゆで上がり、らくちんな上に、
生パスタのようにモチモチになるのだ。

もちろん、元来の使い方としてレンチンもOK。

1つ持っておくと便利なのだ。






話を元に戻して(^-^;)





まず、熱湯を300cc、容器に入れます。
(結局お湯は沸かさなきゃなんだけどね(^-^;)




そこに乾麺を
バラバラと入れ、麺と麺を離すように混ぜる。
素早くまぜるのがコツ。数秒でOK。



ここで適度に混ぜておくことで、
麺と麺がくっつきにくくなる。





そしてレンジ500wで

指定茹で時間+1分くらい。



私が茹でた素麺は2分指定だったので、
500w・3分で試してみました。


それぞれの素麺で性質が異なりますから、
まずは指定茹で時間でやってみて、
硬かったらさらに1分、
というふうに調整してみるといいかも知れませんね。






水でしめたら、すぐに素麺。



にゅうめんなら、
そのままだしつゆを入れて器に盛ってできあがり。
塩分がないから、水にさらさなくていいのよ。
(コシが欲しい場合は水でしめた方がいいかも)

丼ぶりで茹でれば、洗い物が少なくていいわー。





うん、これは簡単。
お昼ごはんに作ったけど、らくちん~。






普段、積極的に電子レンジは使わないのですが
いざとなったら、アレコレ言っていられない。



うちの自動車のAC電源は電子レンジも使えるので
非常時でも使える手だと思いました。





ちなみに、普通の素麺やうどんでは
このやり方だと塩分が抜けず、
かなりしょっぱい出来上がりになると思います。
トライする場合は、無塩の麺で試してみてね。








■無塩そうめん


国産小麦粉100%。播州揖保乃糸素麺の製造元です。
コシがあってとってもおいしかった。




■amazon








■楽天









<今日のおまけ>


私の大切な備蓄品のひとつはジャム。
果物がないと生きていけない~。



毎年自家製ジャムを作りますが、
素人の瓶詰めでも2年以上保っているので
既製品はもっと保存できるかなーと期待。




ちなみに我が家には4年もののジャムもあります(笑)。



マクロビオティックや健康食品店でおなじみ、

ムソーの国産ジャム。


いちごをたっぷり75%使用。しかも国産イチゴ。




ブルーベリーもおいしい。











ところで
何度も書いててしつこいですが・・・(^-^;)
きっと来年の今頃、
「予約しておいてよかったー」と
「お宝」になるんじゃないかと思ってまた書きます(笑)。


常温で長期備蓄できる無添加のミートボール。


3月から一気に注文が殺到し、
一時販売中止になりましたが、
楽天の公式ショップでは
予約販売が始まったので注文しました。




年内に届く予定。


今後数年に及ぶと言われる食料不足。
遅く届けば、再来年まで十分に保存できるということ。
そういう意味でうれしい限りなのだ。


「せんそー」は始まったら数年は終わらないのが世の常。
そしてそろそろ普通の買い物が難しくなる時節。
きっと1年後にはお宝になると思うのだ。











本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。