**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************



いま、世界中で食料不足の懸念が叫ばれていますが、
人類の歴史とは、
まさに飢餓の歴史でもありました。




我が国の歴史を振り返っても
繰り返し繰り返し飢饉がおとずれ、
そのたびに国も人も荒れていきました。




しかし、
飢餓の歴史を繰り返す中で、人々は学んでいきます。
「どうすれば飢饉を乗り切れるのだろうか」。




そして江戸時代、
一人の秀でた藩主が現れました。





米沢藩主・上杉鷹山公です。





天明の大飢饉の折、
多くの人々が飢えに苦しむさまを目の当たりにし、
藩の財政が破綻寸前となった経験から、




植物学者や東洋医学を学んだ医師たちに
協力を得て、
「救荒植物」の編さんに努めました。





そして完成したのが
『かてもの』という書物です。
参考:個人の方のサイト 江戸時代の大飢饉対策・上杉鷹山の『かてもの』



本当に食べるものがなくて困った時の
指南書として、庶民に広がっていきました。





この偉業のおかげで
50年後の天保の大飢饉の折、
米沢藩からは一人の餓死者も出なかったそうで、
その後、この書物は全国へと広まりました。





いまでも書物は残っていますし、
検索すれば内容も読むことができます。



そこには144種もの植物が紹介されており、
たとえば
ヨモギ、つくし、ぜんまい、わらびなどメジャーなものから
えっ!これも食べられるのかい!と驚くものも。





この内容にならって
庭にはコゴミやフキ、野イチゴなどを
数年前から少しずつ植えてきました。




そして今回、
改めて注目したのが、




「葛(くず)」です。




葛の根っこから採れるでんぷんを
精製したものですが、



「葛根湯
(かっこんとう)」という漢方薬も
同じ葛の根から生まれたもので、

薬として昔から民間で利用されていました。




血行を良くして身体をあたためる作用があり、
風邪の引きはじめなど
ぞくぞくする時に用いますよね。


調べて驚いたのは、
豊富なイソフラボンを含んでおり、
なんと大豆の5~10倍の含有量を誇るのだそう。
ほかにカリウムやカルシウム、マグネシウムなどミネラルも含まれます。




まさに女性にはうってつけの食材。




しかもまっとうに精製された本葛粉は、
なんと百年も保存できるのだとか。
(ただし、多くの商品は2~3年ほどの賞味期限が設けられています)





胃腸にもやさしく、
調子が悪い時に頼れる存在で
病人でも子どもや高齢者でもおいしく食べられて
長期保存が可能。


これは備蓄しない手はない、と思いました。



先人の知恵に頭が下がります。




んな、江戸時代のような飢饉なんて
現代にあるわけないじゃないか、と思うかもですが


石油に大きく依存する、世界的な流通経済のもとでは、
ある意味、
自給自足システムができていた「小さな経済」の江戸時代より
ずっと脆弱かもしれません。







ところで、

現代では葛、特に「国産葛」は非常に貴重になり、

「葛粉」「葛餅」などと呼ばれているものの多くは
じゃがいもやさつまいもなどのでんぷんが使われており、


有名なところでは「吉野葛」と書いてあっても

実は外国産だったり、ほかのでんぷんだったり。
(「吉野本葛」という表記だと、ホンモノらしい(^-^;))



なので、もし備える場合は
よくよく
裏の原材料表記や製造企業を
吟味してみてくださいね。








<今日のおまけ>


国産の本葛100%。

昔ながらの寒ざらし製法。
マクロビオティックでおなじみのオーサワさんのです。

微粉末で扱いやすいタイプ。


お試しなら、100g。


■amazon




■楽天







私は一気に1キロ買い(^0^)。



■amazon




■楽天






本葛本来のカタチ、
ブロックタイプも保存用に買いました。


■amazon




■楽天







<今日のおまけ>

そろそろ、

お味噌やお醤油など
持続的に必要な食品は
あともう一品、揃えておこうと思います(^-^)

いろんな意味で梅雨入り前がいいわよね。


我が家の冷蔵庫と冷凍庫にいくつも眠る、定番品。
玄米味噌は栄養価が違う。


冷凍庫で保存すれば、
カチカチに凍らないまま発酵が止まり、
ながーく保存できます。

解凍も不要。やわらかいからそのまま使えます。



いろいろ浮気しても、
やっぱり帰るのはいつものお醤油2点。







ずっと売切れ状態だった、
国産うずら卵の
ちょうどいい大きさ缶が再販されていました。



鶏の卵が危ぶまれる中、貴重なタンパク質備蓄のひとつ。
しかも
うずら卵は、鶏卵より栄養価が高い。








本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。