**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************
昨日、愛用しているだしつゆの話を書いたのですが、
そばやうどんのつゆのほかに、
こんな使い方をしています。
ほかのだしつゆでも十分にできる
かんたんレシピです。
このだしつゆは濃縮度合いが4倍ですが、
お手持ちのつゆと異なる場合は、
味の濃さのあんばいは調整してみてくださいね。
■わさび漬け
だしつゆを5~6倍に薄め、
粉わさび、もしくはチューブわさびを
好みの量だけ加えます。
これがカンタンわさび漬け液。
キュウリやキャベツを塩もみしたもの、
ゆでた小松菜、
長いもを短冊切りにしたものなどを
一晩以上浸しておくだけで
おいしいわさび漬けに。
私は旬のわらびをあく抜きした後、
この液に漬けて毎年楽しみます。
いま毎日わらびまつりです(^-^)
特に、長芋はおすすめ。
少し濃いめにして、2日くらい寝かせると
味がはっきりしておいしいです。
市販の長いも漬けって高価よねー。
半額以下でできちゃう(^-^)。
■和風カレー
油を極力使わない、
あっさりさっぱり、
お蕎麦屋さんのカレー。
これを再現できないかと作ってみたらおいしい。
胃にもたれず、「スパイス薬膳」的カレーになっていいの。
カレーを作る要領でお肉、野菜を炒め、
つゆ+カレー粉+片栗粉で味をまとめるだけ。
カレーうどんにしてもおいしいです。
作り方は、この動画を見たほうが分かりやすいかな。
動画のめんつゆは2倍濃縮。
私の使ったつゆは4倍濃縮なので、動画よりさらに薄めて使います。
Youtube:老舗洋食レストラン・大宮シェフのお蕎麦屋さんのカレー
■納豆のたれ
せっかく納豆を買っても、
添付のタレが添加物だらけだったりして
がっかりすることが多かったので
このだしつゆを薄めて使ったらすごくおいしかった。
無添加安心のタレ。
だいたい5~6倍に薄めて使ってます。
毎回作るのは面倒なので、
私はドリンクヨーグルトの100ml容器に詰め替えて
冷蔵庫で保管しています。
1週間程度で使い切ります。
<今日のおまけ>
使っためんつゆ。
定点観測の結果、我が家では1本を4カ月で消費。
なので3本あると1年分。
半量サイズもあり。
スパイスを調合しただけのカレー粉。
(おなじみの赤缶と同様に使えます)
カレールーは油が酸化して変質しやすいので、
私はカレー粉で備蓄しています。
カレー粉は開封したら密閉し、冷蔵庫に入れておけば
数年は使えてます(個人の感想です。ちょっと香りが抜けるけどね(笑))
辛くない調合。ほかにスパイシーな調合もあります。
オーガニックの片栗粉。
実はワタシ、片栗粉をたくさん備蓄しています。
言い換えれば「腐らないジャガイモ」だもんねー。
お豆腐と片栗粉を混ぜて熱を通せば、お餅にもなる。
(動画にたくさんレシピがありますね)
わさび漬けに使った粉わさび。
ところで、
また6年前と同じ気配。
気配だけだけど、
念のため、
あの時に不足したアイテムを
買い足すことにしました。
マスクも手袋もアルコール容器も
みなナフサのたまもの。
無くなってからでは遅い。
個包装があって便利。
6年前、家にあったこの大容量に救われた。
やっぱり、5リットルあると安心なのだー。
以前リンクを貼った、
信頼厚い医療メーカーのニトリル手袋が
すでに欠品になっていた・・・(T-T)。
気づけば、
良質な日本仕様のニトリル手袋がごくわずかになっていました。
(外国産はまだありますし、ご近所のリアル店舗でもきっとあるのであわてずに)
Mサイズの薄手タイプはかろうじて在庫あり。
プラスチックグローブなら、
女性サイズがまだありました。
私はお料理や庭仕事によく使っています。
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
いやだねえ、また始まっちゃうのかねえ。
どうかみな無事に過ごせますように。
ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!
↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村
こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!
50歳代ランキング

******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買ってよかったもの、あってよかったもの、
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
******************************************
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。




![NICHIGA(ニチガ) 北海道産 粉わさび粉末 100g [契約農家栽培] 西洋わさび ホースラディッシュ レフォール [05]](https://m.media-amazon.com/images/I/41ol0FnNcAL._SL75_.jpg)


![[マツヨシ] 使い捨て手袋 ニトリルグローブライト 薄手タイプ ホワイト 粉なし 200枚入り 病院採用商品 (松吉医科器械) (Mサイズ) ニトリルグローブ ニトリル ニトリル手袋](https://m.media-amazon.com/images/I/31cnEB-tTgL._SL75_.jpg)
![[マツヨシ] 使い捨て手袋 プラスチックグローブ 粉なし Sサイズ 100枚入り 左右兼用 薄手 病院採用商品 PVC 手袋 PVCグローブ パウダーフリー 清掃 介護 クリニック ガーデニング 美容 松吉医科器械 (× 2)](https://m.media-amazon.com/images/I/31soC-HEJ7L._SL75_.jpg)