**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************


5月の声を聞くと、
いよいよ夏野菜の植え付けがスタートします。



先週あたりから苗屋さんやホームセンターに行って
下見を繰り返しているのですが、
今年はことさら苗を求めている人が多いように感じます。



何度かこのブログでも書いてきましたが、
これから野菜は手に入りにくい
食料のひとつになっていくかも知れません。



肥料、消毒薬や農薬、トラクターなどの重機を動かす重油、
農作物を入れる袋などなど、
どれも不足だらけ、高騰だらけで
農家の方々の悲痛な声があちこちから上がっています。



今日の長期気象予報では
昨年に引き続き、今年も酷暑、
しかも「スーパー・エルニーニョ」なんて
初めて聞くような用語まで用いて予想されていますし、



まだいまの世間の空気感では実感できませんが、
これから月日が経つごとに
「これはアカンかも」と
切実に思えてくるのかも知れません。




なんとか自分で食べる分の野菜のいくつかは
自分で育てていかないと
立ち行かなくなっていく未来がすぐそこまで来ています。




で、
手に入らないから作ろうか、と
その時点で始めても遅いのが、野菜の困るところです。
生育期間は数か月を要しますし、
小松菜などは1か月半くらいだけど、玉ねぎなんて7~8か月かかるのよ(^-^;)




さらに、何の経験もなしに始めると、
これまた全然うまくいかなかったりする。




「これから先、食料不足の時代が来る」と危ぶんで、
ワタシが野菜を育て始めたのは4年前。


今年5年目を迎えますが、
まだまだ失敗の連続です。






今年はまだ、世間の経済活動は
補助金等によってなんとか

通常に近い日々を送れるかもしれませんが、
来年からは
かなり厳しくなることは簡単に予想されます。




うちのご近所さんは
「こりゃアカンかも!今年は「練習」と思って育てる!」
と言って、ミニトマトやピーマンを植えていました。




さて
「土を触ってはいけない」と言われる
「春の土用」が今日で終わったことですし、
明日から植え付けを始めようと思っています。



今年も楽しむぞー。




<今日のおまけ>

毎回購読している家庭菜園雑誌。

今月は、尊敬する木嶋博士の別冊「育てワザ」が付録。


植物を人間の思い通りにコントロールするのではなく、
昔ながらの農家の知恵を大事にしつつ、
植物の生理や性格に沿って、
個々の長所や特徴を生かしてのばす栽培を
提唱しているところが好き(*^-^*)。


木嶋博士の本は3冊ほどもっていますが、
今回の付録はそのいいとこどりで、
知っていると健全な生育や多収につながるので
良い付録だと思いました。


■amazon



■楽天







もしプランター栽培をこれから始めるなら
必ず「深型」を選んでね。



プラス、根のあたりに空気穴が開いていて、
底に吸水層があると理想的。
プランター選び、すごく大事。



浅い鉢は
ベビーリーフやはつか大根など
小さな野菜にはよいのですが、
たいていの野菜は根が張らず、失敗に終わってしまいます。




私はこの鉢で大根やブロッコリー、オクラなどを育てました。
いまはスナップエンドウが育っています。



昨年はこの鉢でミニトマト、ピーマン、ナスを育てました。
しっかり育ちます。








姪が「とてもよく育つ」と言っている、
木製のすてきなプランター。
組み立てはちょっと手間がかかるそうですが、

高さがあるのでかがまずに作業ができて、
陰になりがちなマンションのベランダでも陽がよく当たるのだとか。


大根のような根野菜も育てられます。




■楽天

組み立て方が分かる動画もあります。




夏野菜には虫がつきもの。
必ず虫除けカバーを。








■amazon












本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。