**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************


さーて、毎月恒例、
今回ワタシが買った備蓄品です。


参考になるかどうかは分かりませんが(^-^;)
挙げてみますね。




やっぱりもうひと箱買っちゃった
■わしたポーク缶


先日のブログでも書きましたが、
多少無理しても備える価値が十二分にある缶詰として
もうひと箱買いました。


というのは、
いま、楽天では食フェスクーポン&割引で

値上げ前のお値段で買えることが判明したから(^-^;)。


ここ数日で購入するなら、
amazonの限定セール品が売切れてしまったので、
こちらのほうがリーズナブルです。


非常にシンプルな味付、無添加の国産豚&鶏。
中身はハンバーグとソーセージの中間のような感じ。







グルテンフリーだ!
■お米のうどん


お米のほか、そうめんやパスタなどさまざまな炭水化物を備蓄していますが、
気になるのが、腸には悪影響となるグルテン。
そこで、米粉製品もいろいろ備えています。

これはお米からできたうどん。
以前、試してみたらとてもツルツルで美味しかったので
まとめて購入。








材料はそば粉だけ!
■十割そば


通常はボソボソ感のある十割そばですが、
特殊製法でツルツルに仕上げたとか。


我が家は蕎麦好きなので、
かなりの量を備蓄しています。

だいたい賞味期間は1年ほどですが、
1年過ぎてもおいしくいただいています(個人の感想です)


いろんな蕎麦を集めていますが
(すでにコレクションの域(^-^;))
新たにこのシリーズを試してみることにしました。








ミネラルの宝庫

■オーガニック・メープルシロップ


砂糖代わりに、結構いろんな場面で利用しています。
煮物も焼き物も、砂糖よりまろやかに仕上がりますし、
血糖値の上昇もゆるやかです
(=砂糖よりは老化しにくい)

はちみつも同様ですが、
実ははちみつよりも亜鉛やカリウムなどの含有量が多い。
ミネラルの宝庫です。




栓を開けなければ常温で保管できます。

濃さはダークロバストテイスト。
ホットケーキのシロップにちょうどいい香りと濃さ。







食物繊維の宝庫
■お手軽な寒天


腸の健全な働きには、食物繊維は欠かせません。
優秀な食物繊維の備蓄として重要視しているのが、寒天。

通常、寒天は煮詰めてから冷やし固めるのですが、
この粉寒天は、80℃以上のお湯に溶くだけ。

私はこれを耐熱ガラス保存容器に流し込んで
あんみつを作ります。
超お手軽なおいしいおやつ。

いま、最安値を更新したので買いました。







これもミネラルの宝庫
■黒糖の蜜


上記の寒天とセットで
いつも備蓄しているのが、黒糖シロップ。
黒糖あんみつ最高(^0^)


ところが!
黒糖シロップのほとんどは

砂糖やら糖蜜やら、
ひどいものだとぶどう糖果糖液糖が大半を占め、

黒砂糖がほんの少し入っている、
なんてものが非常に多い。




これは正真正銘、黒砂糖だけの蜜。
しかも品質最高峰のひとつ、多良間産黒糖100%じゃ。


コクも風味も違うし、栄養価が全く違う。

忙しく疲れている女子よ、
おいしくミネラルをたっぷり摂取して元気になろう。





粉寒天と黒蜜、そしてオーガニックあんこ、
ワタシのおやつ3トリオなのじゃ。

もちろん、あんこもたっぷり備蓄中(*^-^*)
こしあんも小倉あんも
遠藤製餡さんのは甘さひかえめで美味しいの。




でね、ここにきなこをプラスすると四天王(^0^)
イソフラボンと鉄分ミネラルたっぷり、
しかも超おいしいお手軽おやつ。






<今日のおまけ>

先日、試したら、なんとほっぺたが落っこちるほど
おいしかった!
自称「干しイモ評論家」のワタシ、
リピしました。



ちょうどセール中なの。
この容量でこのお値段は買い!よ(^0^)

訳ありとは全く思えない、良質な干しイモでした。





青汁も買ったわ!
野菜不足が予想される未来への貯金。





お茶漬けのもとが超破格値。
辛い時には、いつものあっさり味がいい。
和風パスタのもととしても使える。






本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。



しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。ご了承ください。