**********************************************************
いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/

ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
*このサイトではamazonのアソシエイトとして、楽天アフィリエイトとして適格販売により収入を得ています。
**********************************************************





家から一歩外へ出ると
当たり前の日常が
いつもと同じように動いているのですが、



しかし一方で
SNSを開くととたんに
建設や製造、医療、農業などさまざまな分野の現場から
異常事態を知らせる、叫びに似た投稿が
毎日流れてきます。



ああ、これが「動的平衡」というものだな。
と思いました。




世界を構成するすべては動き、入れ替わっているのに
世の中は平衡を保っているように見えている。




そこに正常性バイアス、
つまり

変化を好まない人間にとって安心できるように
危険が迫っているのにもかかわらず、
安全と思い込む心理が働く。





「またいつもの『オオカミ少年』さ」と誰かが言えば
そちらに耳を貸して、
何事もなかったように聞き流して
日常に埋没する、


そんな状態になってはいないだろうか?








先日聞いて驚いたのは

書籍編集をしている人が
本を作ろうと印刷会社に見積もりを出したところ、
「連休明けからは印刷用紙が作れるかどうか不明で
発注時期によっては印刷ができないかも」という
返事だった、という話でした。




そして先日、SNSでは
とうとう梱包材(プチプチ)が
受注停止となった投稿がありました。







そろそろ、
スマホやパソコンで好きなものを何でもぽちって
次の日には家に届く、
なんて天国のような仕組みは

終焉を迎えるきざしが見えてきました。




ゴールデンウイークが始まり、あちこちにぎやかですが、
いろいろな意味で自由なお買い物も
最後の「ゴールデン」なウイークかも知れません。







5年前の流行り病のように
収束すれば元に戻る、なんてわけにはいきません。


根本が破壊され尽くされているのですから。



来年の今頃、
「店に何もない!お金を出してもモノが買えない!」と
悲嘆にくれる人がいないように
祈るばかりです。



私もちょっと加速度を上げて備えます。







<今日のおまけ>


賞味期間が長く、備蓄に向くもの、
自分で試してみてよかったものを集めてみました。




豆みそのコクがおいしかった!
■ジャージャー麵のもと


ジャージャー麵って食べたことなかったのですが、
健康食品店でよく見かけていたので
試してみたら、
甘味噌の中華味って感じでとてもおいしかった。

うどんほか
備蓄しているそうめんやお蕎麦の変化球味用に備蓄しました。

添加物不使用、1袋で2人前作れます。

■amazon




■楽天








リゾットにもできる
■長期保存の野菜スープ


いざという時、
どうしても食べたくなるのが野菜だと
東日本大震災で被災された方が野菜類の備蓄を呼びかけていました。

野菜スープなら、塩分や水分も一緒に取れますし、
何より体をあたためると心がほっとします。
お守りのように備蓄しています。



常温で5年半も保存できます。


■amazon




■楽天







日本人の基本に帰ろう!
■長期保存のおでん缶


辛い時、食べたいものって、
やっぱりオーソドックスなものだと思うの。
日常の食べ物で気持ちを日常に近づける、それって大事。

おでんは日本人の心だー。

5年保存可。

■amazon



■楽天







<今日の備蓄ニュース>

ずっと欠品中だった、
国産の家庭用みかん缶詰が再販しましたぞ(^-^)。
すぐに売り切れるので、早めにね。
私も買っちゃったー。



フルーツ缶大事。
甘い物たいせつ。








ここ1か月で一気に注文が殺到し、
販売中止となった
無添加&長期保存が可能な
チキンハンバーグと
ミートボール。



楽天で「予約」というかたちで復活していました。
到着は年末の予定。


裏を返せば、作り立てが届くということで、
来年の今頃、困ったころに活躍するかも。

ナフサ不足による今後のパッケージ枯渇を考えると
早めの対応がよいかもです。









■4/30追記


amazonセールが始まりましたが、
この缶詰は、多少無理しても備える価値あり。


だんだん希少になる国産豚の備蓄。添加物なしはめずらしい。
中身はハンバーグとソーセージの中間のような感じ。
試してみましたが、とてもおいしかったです。


昨年水準のお値段で出てるのがうれしい。



2箱もセール中。







本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。