いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村
今日は夏越の祓、
もう一年の半年が過ぎようとしています。
そしてニュースを見れば
龍の年は水の難が多いと昔からよく言われてきましたが、
大雨の話が多くなりました。
さらに物価は上がり続け、
まったく、住みづらくなったもんです。
それでも私たちは生きていかねばならない。
ならばこっちも主婦歴四半世紀近く、
これまでの知恵と機動力を生かし(^^ゞ
賢くしたたかに
厳しい世を渡っていこうじゃあありませんか。
てなことで、
賢い主婦にとって
毎月1日は大事な日。
なんでって?
毎月1~2日にかけて限定で
楽天では最大10%引きクーポンが発行されるからです(^0^)
以前同様なお値段くらいで買えるのだー。
私はこの日を狙って
必ず使うものを淡々と買い足すのですが
あれこれと買ううちに
だいたいまとまった金額になります。
私がいつも買うのは
塩、砂糖、味噌、料理酒、みりん、酢など
何年経っても使えるものが中心。
そして
あったらいいな、という瓶詰や缶詰。
これも何年も保存できるものです。
そして
日々愛用している
台所洗剤や洗濯石鹸など
日用品を。
このクーポンは使えるお店は限られますが
上記のものをまとめて何でも買える
にっぽん津々浦々
というお店をよく利用しています。
オーガニック系
こだわり食材が
とても充実しているのです。
たまに少々値段が高いものもあるので
注意が必要なのですが(^^ゞ
選んで買えば、すごくオトクな一日なのです。
毎月、10%オフクーポンは
ものの15分ほどで終了するので
時計が0時になる前に必要なものをカートに入れておき、
よーいどんで日付が変わると会計します。
私がいつも買うもの
■海の精の塩![]()
■ゲランドの塩![]()
■料理酒
醸造アルコールの添加がない、
お米と麹だけで醸造されたものを選んでいます。![]()
■みりん
この本みりんを使うと、味が一段、いや二段くらい上がる(^0^)!![]()
■味噌
時間をかけて醸した天然醸造、古式製法の塩など
素材と作り方がまっとうなものを選んでいます。
味噌は冷凍ができますよ。
玄米で作られた、栄養たっぷりのお味噌。
塩は「海の精」を使用。![]()
■お醤油
お醤油は開封すると酸化が進み、
味噌よりも日持ちがしないので
数か月くらいに一度ずつ
小さな瓶でストックしています。
いまのところいちばんのお気に入り。![]()
■酢
じっくり醸した天然醸造の酢を選んでいます。![]()
■無添加の鮭の瓶詰
鮭も高級魚になってきましたし、
なかなか天然ものが食べられなくなりました。
これはめずらしい天然の紅鮭。
こつこつと備蓄している瓶詰のひとつ。![]()
■長期備蓄用おでん缶
このおでん缶が割引で買えるのはうれしい。![]()
■わしたポーク
みんな大好き、無添加・国産のお肉備蓄缶詰・
わしたポークまで割引で買えるのだ。![]()
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
茅の輪くぐり、みなさま行かれました?
明日から一年の後半、健やかにつつがなく過ごせますように!
ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!
↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村
こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!
50歳代ランキング

このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買ってよかったもの、あってよかったもの、
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
******************************************
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。