いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




塩麹、しょうゆ麹など
以前から麹を使った調味料を愛用しています。



最近話題の玉ねぎ麹はさらに美味しい。
冬は玉ねぎ麹を使ったお鍋を週に1度は頂いていました。



そろそろ玉ねぎ麹が底をついてきたので
また作ろうと思っていたところ、
ちょうど目に留まった米麹がありました。




それがこれ。





江戸時代から続く味噌蔵で醸した米麹です。





かなり前になりますが、
日本酒の製造過程をすべて取材したことがありました。



まっさらな白衣と帽子をかぶって、
麹蔵にも入れさせてもらいました。



ふかしたての固めのお米を
手早く広げて、ちょうどよい温度まで下げて
上から麹菌をふりかけるのです。



「麹菌はね、この蔵の中にも棲みついて
いい仕事をしてくれるんですよ」




蔵人さんたちがそうおっしゃっていたのをよく憶えています。






数百年にわたって蔵に棲みついている菌が
育てる米麹。




手作りの玉ねぎ麹をつくるなら、
こういう麹を使いたいな、と思って取り寄せました。




ちょうど
我が家の家庭菜園では玉ねぎの収穫が始まり、
小さめの玉ねぎをフードプロセッサーでみじんにし、
ヨーグルトメーカーで醸しました。

IMG_4556



美味しそうな香りがふわ~。

今夜は鶏肉に塗って仕込み、
明日焼いてみようと思います。


今日収穫したキュウリを浅漬けにしておこうっと。


IMG_4578
100均のはちみつポットに入れておくと、
すごく使い勝手がいいです。




これはよい玉ねぎ麹ができあがりましたよ。
以前作ったものより色味が濃く、甘みが深くなりました。


米麹って
醸した蔵によってずいぶん違うものなんだなあと
実感しました。






醤油蔵の麹と味噌蔵の麹が選べるんですが、
私は味噌蔵の麹を選びました。









本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今週もお疲れ様でした。
よい週末をお過ごしくださいね!

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。