いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




過日ブログ記事で書いたポータブル電源、
早速いろいろなものにつなげて試しています。


選んだのは、2400Whの大容量。
万が一、停電となった時にいちばん困るのが
冷蔵庫なので、
冷蔵庫を1日稼働できるポタ電を選んだわけです。


さて、それでは
ほかの家電ではどうでしょうか。



■炊飯器

お米2合を高速炊飯してみました。
だいたい随時840w消費して20分程度。
すると、だいたい10%の消費量で無事に炊けました。



■お湯沸かし

車中泊用に、普段は自家用車に入れっぱなしにしている
湯沸かしポットで試してみました。

800ccを沸かしてみたところ、
だいたい5%の消費量で沸騰しました。


使ったポット。
ガラス製(沸かす部分はステンレス)で、匂い移りがなくていい感じです。
ガラス面がプラスティックカバーで覆われているので、多少ぶつけても大丈夫。
日本でも安心して使えるPSE認証。




■蒸留水器

一度に4リットルの蒸留水を生成できる
優れモノの蒸留水器をかれこれ15年、日々利用しています。



以前は電気料金深夜割引時間帯にタイマーをセットして
使っていたのですが
試しにポタ電を使ってみました。



すると!

通常は5時間ちょうどくらいで蒸留完了するのですが、
タイマー残り2時間のところで止まっているではないですか!


熱を生む機械というのは、
想像以上に
大量の電力を使うのであった(^-^;)


いやー、試してみてよかった。
だいたい3リットル弱くらいは作れる、ということが分かりました。


予行演習大事。
災害が起きてからではパニックになるわ(^-^;)



これから太陽光パネルが届いて
満充電した後に
冷蔵庫で予行演習をしてみようと思います。
つづく。




ちなみに
使ったのはこのポタ電。
停電を考えて、
2400Whの大容量を選びました。
使い方も単純で、説明書を読まなくても使えました(^0^)



■楽天

たまにクーポンが出ます。
即日発送が可能だったので、私はこちらで購入しました。







■amazon
ちょこちょこクーポンが出ます。
価格が大きく変動するので、狙いを定めて。





こちらもとうとう買いました(^-^;)
主人にはナイショ~。





参考になれば幸いです。





<今日のおまけ>


先日ブログで「すっごく使いやすくなった!」と書いた
クリンスイの新浄水器、
予備を買っておこうと思ったら、
今日から10%オフクーポンが!

いざとなったら浄水器大事。





本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。