いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



朝から、しとしと雨模様。
こんな日は、絶好の種まき日和。


今日はミニにんじんの「メロディーライン」をまきました。


にんじんは好光性種子。
光と水に反応して発芽するので、
雨の日は最高の環境だと思ったわけです。

このメロディーライン、
株間1~2センチというぎゅうぎゅうに育てられるのが魅力。
以前、ヨーグルトの空きパックで10本以上育てたことがあります。


今回は、「野菜だより」という雑誌の付録、
エコモット(袋メーカーが開発した栽培用袋)
を使って、
お手軽に育ててみようと思いました。


小型バケツくらいの大きさなんですが、
どうやら30本は育つようです。


IMG_4485

にんじんは、発芽さえすれば
結構放任でかんたんに育ちます。


いま、世の中は平和の顔を装いながら
じわじわと食料不足へと歩み始めています。

人間の身体が見た目では全く変わりはないのに
細胞レベルではどんどん変化しているのと同じ。
あたかも平衡を保ちながら変容し続けているのです。



今年は春から虫の害の報告が多く、
天候もジェットコースターのように変化が激しい。
長期天気予報では、昨年のような猛暑らしい。

すると物価高、円安も相まって
野菜の値段はどうなることでしょうか。
そして輸入船の運航もままならない状態が続きます。

いや、今年はまだどうにか乗り切れるでしょう。
問題は来年からです。



これから素人でもなんとか育てられる種や道具は大事だと私は思い、
日々少しずつ学び、練習を重ねています。
かなりへっぽこですが、楽しみながら続けていきます。




ちなみに、最近のおすすめは
ダイソーのベビーリーフ。

なんといっても、種の種類がよいのです。
小松菜、チンゲン菜、水菜、からし菜、ケール、山東菜が
ミックスされています。(山東菜とからし菜が多め)
どれもアブラナ科で育てやすく、使い勝手のよい野菜ばかりです。

ミックス種は「やんちゃまき」といって、
競い合って育つので、成長が旺盛。

若芽を摘んでサラダを楽しみながら、
大きく成長させてまるごと収穫を楽しめるし、
そのまま種を実らせて種取り→無期限(?)栽培も可能。
種は農薬不使用。



ひとつひとつの種を買っていたら、
千円以上しますが、この種は
2つで110円。


育てるとこんな感じ~。
春~冬までは虫除けネット(セリアにあり)を被せてね。
IMG_4358

間引きながら育てるとこんな立派に。
IMG_4054





<今回使った材料>








<今日のおまけ>

みんなはお味噌汁の備蓄ってしてます?
最近、フリーズドライが高くなっちゃってねー(^-^;)

私は生みそタイプを備えるようになりました。
有機味噌で美味しいよ。





本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。