いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



​そもそも「賞味期限」というのはなんでしょう?


我が国では、もともと「賞味期限」という概念はなかったそうです。
明日食べるものにも困っていた戦後、
「おいしく食べられる指標」などと言っている余裕はなかったでしょうし
そもそも日本人は食べ物を粗末にはしませんでした。


缶詰などの保存食に記されていたのは、「製造月日」でした。
あとは消費者側の判断にゆだねられていたのです。
みんな五感を駆使して食べられるかどうかを自身で判断していました。


ところが、そういう食を大事にする国では
新規参入の外国製の食品が売れません。
そこで取り入れさせたのが「賞味期限」というシステムだったのです。
各家庭で自動的に廃棄させ、新しい品物を買う流れを作ったのでした。
これで一気に外国製品が売れたのだそうです。

そもそも、この賞味期限の日付の設定には決まりごとはないそうです。
各社がそれぞれに自由につけてよいことになっている。
なので「クレームがつかないように」という自己防衛本能が働いて
ものすごく早めに設定しても無理はない話なのだ。

そんなこんなを鑑みて、

他人の付けた概念や日付をどうして
みんなで頑なに守らなきゃならんねん?
と私は常々思います。


昔の日本人のように、
ニオイをかいで、目で見て、さわって、食べてみて。
それでいいのではないかと私は思っています。


他人の都合で付けた数字だけで
本当に大事な食を捨てていいのだろうか。
数字だけで判断して、毎日何トンもの食事が廃棄され続けています。


食はみないのちです。
みんな私たちと同じ生き物。


他のいのちを粗末にしたら
その因果は自分に還ってくるのが
世の理、なのかもしれません。




フードロス対策の食品情報。

賞味期限なんぞ他人が付けた概念、と気にしない人には
わけあり品、上等!




​■鮭缶がこの値段だ!​

ご存じ紅白鮭缶。いまや高級品となって1缶550~600円しますが
賞味期限が1年もあるのにこのお値段。





■国内産なつかしパスタ

賞味期限はなんと27年3月。たっぷりあります。
純喫茶御用達の
国内メーカー産。
懐かしい喫茶店のスパゲッティの味。

パスタは常温で5年以上は大丈夫と言われる備蓄の王様。
私はいろんなメーカーのをどーんと大量に備えています。






・・・と、ここまで一昨日書いたところで、
実は突然に親戚の訃報が入り、
そのまま2日が過ぎてしまいました(^-^;)

でね、ものすごく驚いたのが、
火葬場がすでに1週間先まで埋まっていて(*_*;)
お葬式はまだまだ先。

てなことでお手伝いのために
更新が飛び飛びになるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。




<今日のおまけ>

常温で5年備蓄できる真空パックの備蓄米が
セールになってるー。





本日もお越しいただき、ありがとうございます。

明日は急に気温が上がるようなので
どうぞ体に気を付けてお過ごしくださいね。

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。