いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


毎回恒例、今回私が買った備蓄品です。
あまり変わり映えなくて申し訳ないのですが(^-^;)

でも、備蓄ってそういうものかと(^-^;)
普段使いのものを、
毎回少しずつコツコツと。


そうやって時間をずらしながら
長い視野をもって備えていく。



■まぐろの角煮

これ、おいしーの。
常温で備蓄できるんで、いつもパントリーに数袋常備。
天然まぐろを醤油や砂糖だけで煮た無添加・昔ながらの味。

いろんなまぐろの角煮を試してみたんだけど、
私はこれがいちばん好き。生臭くなくて、パサパサしてなくていい。




■食塩無添加ささみ缶

リン酸塩ってご存じですか。
多くの加工食品に添加されていて、中には表示もされていないものもあるけど、
腎臓に負担をかける怖いヤツ。
腎臓は、若さや健康を司る、非常に重要な臓器。
リン酸塩無添加の缶詰は貴重なのだ。

そして健康的な肉がいつまで買えるかわからないから(T-T)
私はまた買ってしまった。







■5年長期備蓄できる切り餅

あの手この手でお米関連を備蓄中。
何が大切かって、主食よ、主食。





■ポリフェノールたっぷりの「のど飴」

宮崎大学と共同で研究育成した「くにさと35号」という
ポリフェノールたっぷりのブルーベリーエキスが入った飴。
他にも喉によいというエキナセア(エキナケア)や
目に良いというアントシアニンが入ってます。

最近喉がイガイガするのだけど、これをなめるとすっきりするのだ。(個人の感想です)
もう10度くらいリピしてます。






■大型マヌカハニー

ニュージーランドの森の奥で採れた安全なはちみつ。
ほんの少しだけどマヌカハニーの効力もいただけちゃう。
大容量、普通のはちみつとして気軽に利用しています。

ハチミツは基本的に何十年と保存できる備蓄優良品。


じわじわと値上がりしてますが、タイムセールならなんとかまだ(^-^;)




■ココア

絶滅が危惧されているチョコレート。
ただチョコはデリケートで
温度変化によって変質しやすく、高温期は購入は控えています。

ココアなら高温期でも購入できるし、常温でも備蓄可能。


私はできるだけオーガニック、
かつ「非アルカリ処理」のココアを選んでいます。

(普通のココアは、酸度の高いカカオにアルカリ薬剤を加えてまろやかに仕上げるのだが、カカオ本来の香りや味わいだけでなく抗酸化作用までも失われてしまうのだ)



◼️ホップ入りの美味しい炭酸水

急に暑くなって炭酸水が一気に減り始めました。
砂糖なしの炭酸水は、我が家の定番です。

これは北海道産ホップが入った珍しい炭酸水。
以前もブログに書いたのですが、
ホップはガン抑制効果が注目されている
希望(HOPE)だそうな(^0^)。



ホップといってもビールみたいな味でななく
どちらかというと「ほのかに香るマスカットフレーバー」って感じで好き。





本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。