いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


昨夜遅く、愛媛・高知県に大きな地震がありました。
この地域では観測史上最も大きな地震だったとのこと、
さぞかし怖かったことでしょう。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。


重要なのは、揺れた位置です。
多くの方がおっしゃるように、
ここは中央構造線上。

この数年間、地震モニターを見るたびに感じていたのは
中央構造線の西部である豊後水道が揺れると、
呼応するように東部の千葉県沖が必ずといっていいほど揺れるという事象。


それがいままでは震度1~2程度で推移していましたが
今回は規模が違う。


人によっては「中央構造線とは異なる深さだよ」と
注意喚起されていますが、

災害は、忘れたころにやってくる。
甘く見てるとやってくる。

用心には用心を重ねるつもりです。



■安全の確保

私は昨夜すぐに
耐切創手袋をamazonで買いました。
いままで「いつか買おう」と
お気に入りリストに入れたままでしたが

そうは言っていられなくなったな、と
飛び散る食器類の映像を見て、
他人事ではない緊急性を感じたからです。

今夜届くはず~。



選んだのは、建設現場等で働く方々の道具を長年揃えてきた企業の手袋。
プロの方が使い続けてきたものは
経験という裏打ちがあると思ったからです。


自分用にMサイズ、主人用にLサイズを選びました。




ちなみに
日頃からベッドのそばには
防災兼用のスリッパも用意しています。





■雨水タンクの設置

そして、これから庭に雨水タンクを設置します。
年末に買っておいたのですが
忙しさにかまけて物置に入れたままでした(^-^;)


IMG_4418
台となるブロックを急いで買ってきました(笑)。
母屋の雨どいは質実剛健な金属製で
とても素人には切れず、
以前、物置を注文する際に雨どいをつけてもらったので
ここに設置することにしました。
普段は家庭菜園に使います。



今後どうなるかわかりませんが、
首都直下地震や南海トラフ巨大地震が起これば
北関東であっても何等かの影響があるはずで
この4か月で水道管の破裂する地震を2回見てきたからには
雨水タンクは必須だと思いました。



私が買ったのはこれ。
115リットル。


■楽天





少々足りなくなると思うので
もうひとつ買うつもりです。
これは250リットル。
お風呂1杯分より多い量があれば安心ですな。




本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今日も防災意識でご安全に!

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。