いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



子どものころから慣れ親しんできた大河ドラマ以外、
日ごろほとんどテレビは見なくなりましたが
それでも朝晩のニュースの傍ら、
朝ドラはつい観てしまいます。



で、物語の中で大切な舞台のひとつに
お茶の水の甘味処がありまして、
登場人物たちがほおばる
お団子やお汁粉、あんみつが美味しそうなんだ!


この「竹もと」という甘味処、
多分モデルがあって、
いまも実在する神田の老舗「竹むら」だと思うんですよね。
外観そっくりだし(^0^)

神田・お茶の水界隈で学生時代を過ごした自分としては
背景に描写されるニコライ堂など
本当に懐かしくて。


いまは街もずいぶんと様相が変わり、
山の上ホテルは休業、三省堂書店やカザルスホールも姿を消し、
文化の香りがした界隈がさみしい限り。
レモンパイの美味しかった喫茶檸檬はまだあるのだろうか。
丸善書店に檸檬を置く人はまだいるのかなあ
(梶井基次郎風ね)
何度も通った古書店街の洋書専門店、どうしたかなあ。


そんなおセンチなこと
(←死語?)を思い出していたら
あんみつが食べたくなっちゃって。
そこで早速作っちゃいました(^0^)。


作るっていっても、寒天を溶かして固めただけなんだけど(^-^;)
IMG_4389


はいできあがり。
IMG_4392


えっ、なんですぐに作れるかって?


そりゃー
こしあん、黒蜜、寒天、
みんなワタシの大好物だから、
いくつも備蓄してますのや(^0^)



しかもどれも長期備蓄できるものばかりなんで。


戦時、日ごとに食料が減っていく中、
戦後、何もモノがない中、
人々がいちばん欲したものは、

甘いもの

だったそうです。



洋菓子系はすっごく食べたい!とまでは思わないのだけど

あんこ系はたまにめちゃくちゃ食べたくなる。

なので、
自分にとっては大事な備蓄食料のひとつなのでした。




自称・あんこ評論家のワタシが絶賛するあんこはコレ(^0^)
オーガニックで甘さひかえめ。こしあんもおいしーの。





黒蜜は黒砂糖100%に限るのだ。
ミネラルたっぷり~。
お餅に、これときなこをかけても美味しい。




日常的に使っているのは、
ポットのお湯で1分間かきまぜるだけで作れる粉寒天。





本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今日は黄砂がすごかった!山が見えなかったー。
みなさんもどうぞご安全に。

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。