いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


昨夜のニュース番組で
「ここで報復が始まると、
日本には原油が届かなくなる恐れが・・・」


と言っていたことが今朝、
中東で本当に始まってしまいました。




「またオイルショック程度の話」
と、対岸の火事感覚でいたら大間違いです。


あの時代と現代とは
原油の依存度も
食料の海外輸入割合も全く違う。



半年後、今日のこのブログを振り返って
自分はどう思うのだろうかと
今日は暗澹たる気持ちになってしまいました。


そして今日は朝から
戦時に不足したものや食糧調達について調べていました。


75年以上前、4年間の我が国の苦難の時代、
お米は配給制に変わり、
後半の2年ほどはお米も十分には配給されなくなったそうです。
そして闇市では、お米の値がなんと49倍になったとか。
平均的なお米が
30キロ・1万円として、49万円!
払えない(T-T)
しかも減反に次ぐ減反、離農者の続出で
お米自体があるかどうかも?


改めてお米の備蓄の大切さを感じます。


自己判断ですが、
私はできる限りのお米の備蓄を心掛けています。


いまの世界の様相を見ていても、歴史を見ても
いくさが始まれば数年は終わらない。
そして、終わってからも数年、

食糧は極端に不足するのは
火を見るよりも明らかだからです。



常温5年もの間、押し入れに放っておくだけ
備蓄できるお米があります。

こういう情報をあらかじめ知っておくのも
何かのご縁。



■amazon

今は長野県産のコシヒカリも選べるようになったんですね。




2キロパック



■楽天


■5キロ単位。




■2キロ×5袋




■オーガニック米もあり。






本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。