いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



昨日4月11日に気象庁から
異例の「十年に一度レベルの高温予想」が発表されました。
範囲は日本全国です。


来週から急に連続の夏日が予想されるそうです。
身体が暑さに慣れていないので
無理しないように気を付けたいですね。


こういうときは、脱水症状に襲われることも多いです。
外出時には必ず
帽子と水分を多めに持って。





そして、私は併せて
必ずバッグにしのばせておくものがあります。


無添加の梅干しをタブレット状にぎゅっと固めた、
年中持ち歩きできる「携帯梅干し」。
これ、昔からありますよねー。




ちゃんと和歌山県産の南高梅を使っているところがよろし(^0^)




人間は汗をかくと水分だけでなく塩分やミネラルも失います。
なので水だけを補給すると、血中の塩分濃度が低くなって
かえって熱中症の症状が出やすくなってしまうそう。

参考:熱中症ゼロへ・熱中症対策のポイントは水分補給だけでなく塩分補給!

水分と同時にごく少量の塩分・ミネラルが必要です。



梅干しはクエン酸も含んでいますので
脱水による血液の凝固にも備えられてさらに安心。





あとね、
もうひとつおまけに嬉しい面も。

それは
口臭を減らすこと。


私は仕事柄、たくさんの人に会いますが、
その前に1タブレット。
唾液の殺菌力で
一気にさわやか~。
私はガムよりも梅干し派。


1粒がすごく小さいので、
さっと口に入れられて邪魔になならないところも善し。




私は一気にまとめ買いしちゃう派(^0^)
傷まないし。
防災の視点からもバッグにひとつ入っていると安心。

近くのスーパーにもあるかも。




本日もお越しいただき、ありがとうございます。
日差しがいきなり強くなってきましたね。
紫外線対策も忘れずに、楽しい週末を!


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。