いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


4月1日からの値上げの話題でもちきりで
不安になられている人は多いかもしれません。



ただ、内容を見てみますと、
酒類や加工食品といったラインナップで
我が家の暮らしと照らし合わせると
ほとんど影響がありません。



「みんな値上げだー」と漠然としたつかみ方をすると
「この先どうすればいいんだー。この給料でやっていけるのかー」
などとものすごく不安になりますが
みなさんもぜひその内訳を確認してみてください。
案外、該当するものは多くはないのでは?


なので、お先真っ暗!と焦ることはないと思うのです。
それよりは落ち着いて
いまはこの中で本当に必要となるものだけ
できる範囲で対応していこうじゃないか、
そんな気持ちでいくと心が軽くなります。






今回の値上げラインナップの中で
私が注目し、対応したのは


・紙類の一斉値上げです。


最近、紙のことばっかり書いてるけど、大事なの!


トイレットペーパー、ティッシュ、
お子さんのいらっしゃる家庭や
介護をされている家庭はおむつ類など

どの家庭でも必要不可欠なアイテムです。
切らしたらその日から困り果てるものです。


それが今回、代表的なメーカーがこぞって値を上げます。

それだけ切羽詰まっているってこと。


なんだ1~2割くらいかーと思う人もいますが
すでにこの数年で段階的に上がっている上に
世界の諸事情を鑑みれば
これから階段を上るようにどんどん上がっていくのではないかと思います。



今から51年前、オイルショックというものがありました。
石油高騰によってトイレットペーパーが店頭になくなるという騒ぎ。
毎日何時間も並んで買い求め、行列は1か月も続いたそうです。



この時代と同じような様相が現在、世界で始まっています。
世相に流されて無駄に心を乱され、無駄な時間をかけて列に並ばないよう、
底値のいま、
必ず消費するものは
半年分くらいは備えておいて
決して損はないと思うのです。






我が家は狭いので、
コンパクトかつ大容量を備えられる250m巻を昨日も買い足しました。





■amazon

amazonなら少量から備えられます。
1人当たり1週間で100mとすると(私の定点観測記録より算出)2.5か月分。

上の算出方法で4パックだと約10か月分。








あと、
これも何度も書いていてごめんなさいなんだけど💦
本当に重要だからもう一度書く!


同様にぜひ用意しておきたいのは、


​■非常用トイレ​

です。


被災した数時間以内に
誰もが必ず喫緊に必要とするものなのに
結構十分に備えてなかったりする必需品。

健康に直結する切実な問題です。


災害大国・日本を甘くみてはいけない。


いつ備えるの?

今でしょ!!


現在、注文過多で予約販売中。約1か月後納品。
いまからぜひ予約を。
困ってからでは遅すぎる。




選ぶなら、
まったくニオイを外に漏らさない防臭袋を。
被災生活で困るのがニオイなのだそう。

介護用おむつ処理袋から開発が始まった
絶大な信頼のあるこのセットを私は選びました。
耐久性15年。

■楽天






■amazon






本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今日も寒かったですねー。
明日からは急に暖かくなるとか。この寒暖差がつらいのよ。
どうぞご安全に!

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。