いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



昨日の続き。


今後、停電やら流通の停滞も視野に入れると
野菜は自分である程度育てていく必要が出てくると考えています。



とはいえ、
にわかに家庭菜園を始めても、なかなかうまくいかないもんです。
そりゃそうですよね。
農業に携わる人は、それはそれは何年もあるいは何代も続けて
育てる技術を培ってきたわけで。



素人が作るとね、まあ、
虫は湧くわ、育たないわ、育っても小さいわ、
収量がめちゃくちゃ少ないわ(^0^;)。

この2年、いろいろ試してみて、己の無力を実感いたしました。


では

少しでも立派な野菜を育てるにはどうしたらいいか。


私が取った手のひとつは、
「農家の人の智恵をお借りする」という方法です。


とはいえ、近くに農家の方がいらっしゃる人はほとんどいない。



でもね、
いい教授がいらっしゃるんですよ(^0^)!



それは、本です(笑)。



本ってね、すごいと思いません?
専門家が何十年、いや一生をかけて研究して研鑽して積み上げた知識を
いつでもどこでもだれでも
分かりやすく簡潔に教えてくれるんですから。
しかもコンパクトで、実にリーズナブルなお値段で
知識と技術を惜しみなく与えて下さるんです。
ああ、なんてスバラシイ。



でね、私が最近よく買っているのは、
家庭菜園の雑誌。


家庭菜園のお手本!という感じのもあるし、
化成肥料ありきの育て方のもあるし、
究極の無耕&無肥料自然栽培などなど
育て方の本はいろいろ出ていますが、


中でもこの2種は、初心者でも取り組みやすい技術や裏技を
たくさん教えてくれるので本当にいい勉強になるんです。


今月号の付録「菌ちゃん栽培ブック」は良かったなー。
じっくりこの農法が知りたかったのだ。
これからは肥料ありきの栽培ではままならなくなるから、
自然の力をお借りする方法を学ばねばと思ってる。

■楽天



■amazon




今月号の特集「垂直栽培」も今後注目されるんじゃないかしら。
肥料に頼ることなく、植物が本来持っている能力と成長ホルモンを
最大限に活性化してあげる農法。
昨年、サツマイモをこの方法でプランターで作ったけど、
大きいのがたくさん収穫できました。

■楽天


■amazon




先月号の別冊付録「土と野菜の活力剤」もよかったな。
身近な食材などを組み合わせた、害虫忌避剤や自然農薬、肥料の作り方特集。





昨日も書いたけれど、

大切なのは、電子版ではなく実物を手元に置いておくこと。
長期停電になったら、電子版は使い物になりませんから。






本日もお越しいただき、ありがとうございます。
三連休が終わり、明日からまた元気に参りましょうね!
どうぞゆっくりお休みください。

また明日から少し更新が不定期になります。
よろしくお願いします。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。