いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



ここ数日のニュースで
中東の危うい動きが頻繁に報道されるようになりました。



いよいよ
原油は果たしてこれから先、届くのか?!
の瀬戸際になって参りました。



このまま封鎖となれば、
石油製品、ガソリンの高騰どころか不足、配給制
計画停電、物流の停滞なども視野に入れていく必要があります。



楽観視できる時期はもう過ぎましたね。




そしてこの寒さ。
備えなければ凍えてしまう状況も大袈裟ではありません。




これから先、いきなり停電になってもおかしくはないと思って
備えています。




我が家では

・自宅の中での停電対策のほか
・自家用車に寝袋と断熱敷きパッド等一式を積んでいます。


また念のため、

・物置に断熱性アルミ入りの寝具を


用意しています。



■ちょうど楽天で30%引きになっているアルミ入り寝具を
掛け布団、敷き布団、それぞれ家族分買いました。



寝具の老舗、テイジン(帝人)が開発した繊維を使った布団。
届く時にはとてもコンパクトで、仕舞いやすいです。




実は寒さ対策には、敷き布団の性能がすごく大事。
下からの熱を遮断しないと、どれだけ温かい掛け布団を使っても寒いのです。
アルミで床熱遮断する敷きパッド。



以前書いたけど、こんなにコンパクトに圧縮されて届きます。
IMG_4071






■こんな不安定な世の中ですから、
寝袋もあって困ることはありませんね。


真冬の停電時でも、寝袋を人魚姫みたいに履いていれば寒くなーい。


本来なら、アウトドアメーカーのある程度のレベルのものが
一生ものでいちばん理想的。


こういうやつね(^-^;) 日本製の頼れるヤツ


もっと手軽に揃えておくなら、耐寒温度がなるべく低いものを選ぶのが吉。
1つだけ選ぶなら春夏秋用ではなく、冬用を。


冬用の寝袋を楽天で探す




ちなみに私が使っているのはこの2種類。
(私が買った時はもっとリーズナブルだったけど)



これと封筒型を併用し、春から秋は封筒型、
初冬はマミー型(上のやつね)、
真冬は封筒型の中にマミーを入れて、重ねて使っています。




どちらにしても、
「寝る」という行為を重視してあげることが大事だと思っています。
身体の調整もリセットも、すべて睡眠中に行われる。



■寝袋とセットで必ずインナーシュラフ(シーツ)を!
寝袋は簡単には洗えないし、汚れやすいの。
シュラフがあるとさらに温かい。

こういう感じのね。

■楽天



■amazon




​■寝袋のもうひとつ必需品は断熱パッド
これがないと寒くて冷たくて寝られません。​


​​

8年前に購入した
雪山登山をする方々が使う折り畳み式マット。
実にすごい断熱性。まったく下の熱を拾いません。
8年経っても全然劣化しない。



​​​​​↑これは「本家」モノですが、


↓こういうリーズナブルなものもあります。
どちらにしても、備えておいて損はなし。
ピクニックや観戦でもお尻が冷たくなくていいのよー。





車中泊を主体に考えるなら、
いまは専用のよいパッドがたくさん出てますよ。

こういうような感じのね。

■楽天


■amazon





寝袋+インナーシュラフ+断熱パッド​
この3つが揃ってはじめて寝袋の性能が生かせます。

ここ大事!

備えあれば憂いなし。

この冬、ぜひ寝袋を持って車中泊を試してみて。
道の駅だったらお気軽よー。

1度体験することで
「あれが足りない」「思った以上に寒い~」など
気づくこと、分かることが
すっごくたくさんありますよ。
予行演習は大切(^-^)






本日もお越しいただき、ありがとうございます。
みなさんのところの雪は大丈夫ですか。
うちは結構積もってます。
明日はどうぞ足下に気を付けて!



ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。