いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



食品衛生法の改正により、
農家の手作り漬物や梅干しの多くが
今年の春、

消えようとしています。


参考リンク:​新聞記事




とはいえ
許可を得た人や企業はこの限りではありません。
なので
企業による大量生産品は変わらず残ります。




だがしかし。



「ちゃんと発酵した本物の漬物がほしい」

「添加物など入っていない、昔ながらの梅干しや漬物が食べたい」




そんな人のニーズに合ったものが
果たして大量生産品にあるかどうかといえば・・・。




答えは明白ですね。




小さな農家が脈々と伝え継いできた中に
本当に光る
昔ながらの発酵食品があるもので



ご自身で大切に育てた農産物を
真面目に正直に大切に
季節の移ろいごとに作り続けてきた保存食が
めぐりめぐって
私たちの腸内細菌を豊かにし、
免疫力強化につなげてきてくれたのです。


私はこれまで
梅干しや漬物にどれだけ身体を労わってもらったか知れない。



この数年の困難な時代を
何もせずに寝込まなかったのも
こういう良き食品のおかげ、腸内細菌叢のおかげだと思っています。
(梅干しや梅エキスを毎日楽しんでいる方は、流行り病にはかからなかった、という話もあり)




それが今年24年5月、
多くの善良なる生産品が消えてしまう運命にある。





農家の小商いの場と機会が奪われ、
農家のおじちゃんやおばちゃんの生きがいがなくなる悲しみ、



めぐりめぐって私たちの食卓が
文化的にも栄養的にも貧しくなり、

健康までも損ねられる悲しみ。



本当に残念なことです。








■私の大好きな
無添加・ホンモノの梅干したち。

こういうものがずっと続いてほしい。



●YouTube界隈で活躍中の兄妹が
手塩を掛けて作る「ホンモノ」の梅干し。
保存食としても優秀で、
無添加の塩分14%以上の梅干しは百年以上も食べられます。






amazon






●梅、塩、はちみつどれも熊野産という超贅沢な、
実に滋味のある甘くて美味しい梅干し。
しょっぱすっぱいのが苦手な主人でもパクパク食べちゃう。
これ、生産終了しないか、すごく心配してる。




​​​​


​​​​●古来から日本人の健康を支えてきた「梅肉エキス」も

​よく農産物直売所で見かけたけれど、小規模農家産がなくなってしまうのだろうか。

↓梅肉エキスってこういう液状。青梅を煮詰めて作った、江戸時代の医学書にも載っている昔ながらの健康食。



amazon
私の愛用品。この商品は無くならないだろうけど、農産物直売所で売ってる手作りのエキスはなくなっちゃうんだろうなあ。さみしいな。




本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今日は実に寒かったですね。
どうぞ温かくしておやすみください。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。