いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




昔から映画というものが苦手で
(いや、嫌いではないんです。フェリーニの『道』とか『善き人のためのソナタ』とか好きな作品だってあるのだ)

映画好きの方から見れば、秀作に出合えない、なんともったいないヤツなのですが


先日、久々にamazonプライムの映画を観ました。



それは


サバイバルファミリー』という作品です。



このお話は
ある日突然、世界中のライフラインが停止し、ありとあらゆる社会の仕組みがマヒしてしまった、という状況で、とある家族がいかにその中を生き抜いていくかという内容です。


映画によくある「こんな世界がもしあったなら」というものですが、


いやいや、
実はこの「ライフラインが一切停止する状況」は
我が国の政府も注意喚起していることであり
かなりあり得る未来、しかもそう遠くない未来なのだそうです。
実際、カナダでは1989年3月に大規模停電が起こったことがあります。

リンク:総務省「宇宙天気の警報基準に関するWG報告:最悪シナリオ



原因のひとつとして挙げられるのが
「太陽フレア」です。


分かりやすく解説されたサイトがあったのでリンクしておきます。
リンク:2025年の太陽フレア対策を!想定される影響と私たちができること



で、さらに
我々の生活は
具体的にどうなるのか

実は想像できているようで
できないもんです。



そんな折、
この映画の説明文をちらりと見かけました。

もしや個人の想像を超えて
非常に具体的に教えてくれるんじゃないか、と思い、観てみたわけです。


結果、とても学びが多かった。

ツッコミどころはたくさんあるかもしれませんが
実際に電気やガス、水道が一気に止まったら人間はどういう行動に出るのか、社会の動きはどうなるのか、状況を知るだけでも価値はあると思います。

本当に起これば、
略奪等もっと恐ろしいことになるのかも知れないけれど。

できれば一度ご覧になると、備えの心構えは変わるかも知れません。



amazonプライムの会員の方は
無料で観られます。

プライムビデオ
サバイバルファミリー





<お知らせ>
繁忙期につき、明日から数日はブログ更新をお休みします。
どうぞよろしくお願いいたします。



本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さて、新しい週が始まります。
今週も頑張りましょう!

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。