いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



昨日の続き。


東日本大震災で被災し、避難所生活をされた方のアドバイスを読みました。

​​​​昨日は非常食について書きました​が
今日は防災グッズの選び方が参考になったので挙げておきます。





■耳栓とアイマスクは奮発せよ

とにかく避難所ではさまざまな音が真夜中を通して聞こえてくること、

基本的に真っ暗にはならないので、ゆっくり眠れないとのこと。

簡易的なもの、防災セットにおまけで入っているようなものではなく、しっかり防音、遮光するものを選んで、生活の質が変わりますよ!と真っ先に伝えています。


なるほどーと思ってしまいました。
で、評判の良いこのへんのを買ってみようかなあと思っています。

■楽天
耳が痛くならないタイプだそう。



■amazon
日本製のがあったんだけど、これから試してみようかなあ?





アイマスクは、眼球に負担をかけないのが大切だそうで
これを試してみようかなあ。



■amazon
リカバリーウエアで有名なベネクスのアイマスクも気になってます。
機能性の布地は日本開発・製造。







■釘を通さない靴と​​​
防刃軍手を備えよ

​​​​​​​​​​​​​​​
被災現場は破損した危険なものが散乱し、ガラス片を片付けたり、瓦礫の中を歩かなくてはいけないことも。
予め手足を守る道具は必須です。

■楽天
いろいろな防刃手袋があって悩むのですが、滑り止めもあっていいかなあと思いました。



■amazon
パナソニック製の防刃手袋があるのねー。アヤシイ外国製が多い中、信頼度超高めだなあ。




■楽天
室内を歩けるこのようなスリッポンを、私は日頃ベッド脇に吊るしています。
日本企業の品。



■amazon






■アルミブランケットを備えよ

防災リュックに入れるものは限られている一方で、寒さは命取り。

余裕があるならば少し厚めのアルミ入りブランケットを、
無理ならせめて軽量アルミのブランケットは必要最低限入れて、とアドバイスしています。





これはアルミも入った5層ブランケット。コンパクトに畳めて、ものすごく温かいとか。しかも楽天では明日まで30%オフなのよねー。



最強なのが「歩く寝袋」!怖いものなし!




​​
​明日につづく。​





本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。