いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


東日本大震災で被災し、避難所生活をされた方のアドバイスを読みました。

非常食や防災グッズの選び方で参考になることがあったので
書いておこうと思います。


今日は非常食編。




■普段食べ慣れないもの、美味しそうと思えないものは選ばない
 →昔の非常食の定番「乾パン」などはやはり食指が伸びず、辛い避難所生活がよりつらくなる。



反対に、
本当に好きなものは少々高価でも備えておく
 できれば毎食違うものが食べられるものを。


その方は、アイリスオーヤマの汁ものを推してました。
とても美味しくて、野菜がたくさん入ってあったかいものは
身も心も落ち着くそうです。



■楽天





温められる器具がセットされているものも。






アイリスオーヤマの5年保存惣菜セットもありました。

■楽天



■amazon






■非常食は主に炭水化物中心で、ビタミンやたんぱく質不足、野菜不足で肌や唇等がガサガサになり、風邪を引きやすくなるので「ツナ缶」「青汁」を用意しておくといい


非常袋はとても重いので、軽めのツナ缶がいいとか。
でね、血栓ができやすい環境ではツナ缶の「油」にも注目。
できるだけ良質のオリーブ油や米油を使ったものを。
これは「米油」を使ったツナ。

■楽天



■amazon






便秘にもなりやすいから、乳酸菌入りのものを。
最近の青汁はとっても美味しい!
私はヤクルト製の青汁を備蓄していますが、まるでお抹茶のよう。
抹茶が好きな人はきっと好きなはず。











個包装のプロティンも用意しておくといいですね。
女性に大切な要素の入ったプロティン。







甘いモノは必須。
 羊かんとチョコレートが最高にうれしかったそうです。



特に推していたのが、10年保存のえいようかん。
「被災して疲れた体と心が癒された、絶品」と伝えています。

■楽天




■amazon





えいようかんが入ったセットもありますね。


こちらは汁ものやハンバーグほか
ビスコやデニッシュパンなども入っていて、バラエティに富んでいます。
栄養補助サプリまで入ってる!

防災士さんの監修だそうです。 

■楽天






私は防災セットのほかに、
長期保存用の無添加・具沢山スープも物置に入れています。

■楽天





■amazon







<今日のおまけ>
amazonで国産乾燥野菜がタイムセール中。







本日もお越しいただき、ありがとうございます。
まだまだ防災意識は継続中。
お出かけには、必ず防災ポーチを。

明日からまた頑張りましょうね!


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。