いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



水道をひねれば、いつでもどこでも水が出るというのは
なんとありがたいことなのだろうと
日々のニュースを見て心に刺さります。



自宅で水が出なくなったらどうするか?



いろいろとシミュレーションしてみるのですが
まだまだだめだなあ、準備が甘いなあと感じました。

被災地の方々はどれだけ不自由な思いをされているのだろう。
自分は水をタンクに入れた、たったそれだけでぐったりしてしまった。
しかも自宅の水なのに。





まずは届いたウォータータンクに水を入れてみました。

うおー!20リットルって本当に重い。
水を入れたらほとんど自分で動かせないです(^-^;;)
洗面所のシンクから出せない(笑)。 ​これがホントの辛苦、なんちゃって(^-^;)​



そこで少しずつ水を使いながら減らしてみたところ、
だいたい10リットル前後なら、
ひ弱なワタシでも持ち上げられることが分かりました。


タンクの約半分の水位でやっとシンク台まで持ち上げられました。

使ってみて、やっぱり蛇口付きは便利でいいですねー。

ただ蛇口が固いのでひねりにくいこと、

思った以上に手洗いには水をたくさん使うことが分かりました。



ウォータータンクを
使ってみて気づいたこと。



■タンク内にプラスティック片とホコリが・・・

多分、タンクを試してみようと思わなければ、
きっと私は届いたまんまの姿で物置に放り込んでおいたことでしょう。
そしていざ本番、という時になって
「せっかく苦労して頂いてきた水にゴミが~!」ということになったでしょう。

届いたらまず、ちゃんと中を洗って、しっかり乾かしてから保存するのが吉ですね。




■タンクのプラスティック臭がすごい

いろいろなタンクのレビューを見ると「水に臭いが移って、飲めない」と書いてあることが多いのですが、うーん、確かに。
これは手を洗ったり、野菜を洗ったりする用だな、と感じました。
あるいは、浄水するか。





ということで、飲料用タンクとして
・匂いうつりが少なく
・10リットル前後

のタンクを探し、買い足しました。


選んだのは、コレ。
あの、カセットコンロで信頼あるイワタニ製で
メイドインジャパンというのもうれしい。
そして12リットルという大きさもグッド。

■楽天



■amazon
amazonはね、ずっと品切れだったけど、昨日の夜に入荷したんです。
(私は慌てて、高価な楽天で買ってしまった。くやし~!)






ところで、浄水器は備えていますか?
簡易的なものではありますが、
これひとつあれば、川の水でも飲料水にできるのです。
(その場合は、エキノコックス等の心配があるので、必ず煮沸してから飲んでね)


■楽天



■amazon






そうそう、タンクを運ぶカートも届きました。
思った以上に丈夫で、タイヤもすごく頑丈で大き目。
これならタンク2つくらいは十分運べそうです。







これを買いました。

■楽天



■amazon





本日もお越しいただき、ありがとうございます。

地磁気等のデータを観察している人に言わせると、
まだまだ地震の心配があるそうです。
今週末も防災意識で過ごしましょうね。



ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。