いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




災害が起これば
ありとあらゆることに困ることになりますが

いちばん困ることのひとつが
水がほとんど使えなくなることです。


各家庭でも飲み水はある程度確保されていることでしょう。


しかし、そのほかに意外と水は使うものです。
料理や普段の化粧などの際、
思った以上にこまめに手を洗いますし、
野菜を洗ったり、洗濯したり、庭の草花に潅水したり。

​過日のブログ​で書いたように、
給水タンクや運ぶ際のカートは確保しましたが、



お風呂に毎日入れなかったら・・・
と思うと、ある程度の
・おりものシート
・使い捨て下着
は必要ですね。






また、も洗えなくなることを想定して
これを緊急に買いました。



■水のいらないシャンプー
オーガニックのドライシャンプーです。

■楽天



■amazon




また、洗濯はどうしたらよいのか?
そんな余裕はないかもしれませんが、
それでも長引けば最小限の洗濯は必要になってくる。



■すすぎゼロの洗剤を用意

このシリーズはウールやシルクを洗う際にいつも利用していたのですが、
以前は「すすぎ1回」だったのが、改良を重ね、
ついに現在は「すすぎゼロ」にまでなった、スゴイ洗剤。
しかも海洋タンカー汚染等の処理で使われている通り、海を汚さないのです。

ナチュラルなラヴェンダーのエッセンシャルオイルが入って、なんともいい香り。
香りは洗濯時のみで、すぐに消えるのも良いのです。






■酸素漂白剤やセスキ酸

私は普段から、洗剤代わりに酸素漂白剤やセスキ酸を使っています。
皮脂汚れくらいなら、こちらの方が落ちやすいですし、
すすぎもそんなに手間ではありません。

台所でも洗濯物でもお風呂でも使える万能品。



合成洗剤のように経年劣化することもないので
私は物置に大袋をいくつも積んでいます(笑)。
ここ数カ月でどんどん値上がりしていますね。




漂白剤なら、殺菌もできて一石二鳥。




■amazon







■簡易脱水機

いま悩み中なのが、脱水機。
洗濯は手でできても、脱水はある程度器具が必要。

こういう手動式にしたらいいのか


■amazon



それとも、蓄電池を利用して電動にするか。悩み中です。



■amazon

中のステンレス層が洗えるタイプが気になる・・・




本日もお越しいただき、ありがとうございます。
あっという間に木曜日。
まだまだ全国で余震に気を付けて過ごしましょうね。

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。