いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




昨日の記事「​これからの衣服に求められるもの​」の続き。



「本当によいもの、丈夫で長持ちするものを重視する時代へ」。


そんなことを模索する中、


先日、私は初めて「割烹着」を買いました。
ずっとあこがれではあったけれど、なかなか手は出ませんでした。



でも、これからは

・「普段着を守る」という意味でも
・今後は畑仕事など体を動かす家仕事が増えてくるのでは

という想像から、触手が動いたわけです。



選んだのは、久留米織のシンプルなもの。

リバティプリントやウィリアムモリス、ローラ・アシュレイの花柄もいいなーなんて、そんなエプロンを手に取ったこともあるのですが、いざ付けてみるとなんだか落ち着かなくて(^-^;)
顔も性格も地味だからねー。


やっぱりね、背伸びせず、等身大で
着ていて心地よく落ち着き、
肌触りがよく、
丈夫で長持ちするもの。

そんな条件で見つけたら、とてもいいものがありました。



本来、久留米織は高価なものですが
こちらは企業努力により、「久留米織」の定義は守りつつ
リーズナブルに展開しているそう。


これがね、「ザ・割烹着」って感じではなく
ストライプ柄の紺地ワンピースって感じで
全く抵抗なく手軽に着られて、
それでいて袖口やら油跳ねから守ってくれて実にいい。


洗い物をするたびに袖をまくって、また落ちて・・・というストレスから解放され、
家事の自由度が広がったように感じました。
しかもこの一枚を着ただけで、とても暖かい。
気づくと一日中着てたりします。


あの特有のぶかぶか~とした感じでなく
すらりと細身なシルエットもいい。


太めのワタシが白い割烹着を着たら、
「ザ・京塚昌子」になっちゃうけど​(それはそれで憧れではある)​
これは自己主張せず、近所のスーパーには行けちゃうレベル。


生地は丈夫な綿100%。
厚すぎず、薄過ぎず。
洗濯もしやすそうだし、乾きやすそう。



うん、こういうのがいいな。



​​​これから、想像以上に困難な時代が始まろうとしています。
でも、日常生活だけは大切に、
まわりに惑わされることなく、心を乱されることなく
足下をきちんと見て歩んでいきたいですね。





<今日のおまけ>

オーガニックのドライマンゴーが半額セール中!

しっかりと乾燥したタイプなので、
かなり長持ちすると見た!
砂糖不使用で、自然の味そのもの。美味しいよー







もしもの備え、できてますか?
囲いまで一緒に備えておくのが安心。

■楽天



■amazon




トイレ処理袋は、別途さらに用意を。
全くにおいを外に漏らさないことで定評のあるメーカーを。
(安いのを買うと、ニオイがダダ洩れしてひどい目に遭う)

すでにメーカー欠品になっているから、
在庫のあるお店でお早めに。

■楽天



■amazon



本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。