いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





ここ最近の世界情勢と貿易、
我が国の状況、
経済の先行きを考慮に入れると


今後、私たちの暮らしは大きく変わることが予想されます。



でも、
怖がったり、悲しんだりする前に、思い出して。



私たちの両親、祖父母、祖先たちは
もっと困難な時代を生きてきたはず。
でも、生き抜いてきた。
そしていのちを繋いでくれた。



だから私たちにも、
そのど根性はDNAに刻まれているはず。


時代に合わせて柔軟に対応するの。



時代を先読みして、
「タダじゃ転ばないわよ」っていう勢いで。


​​​



でね、
時代の変化に伴って、
衣服の選び方も変えていく必要があると思うのです。



これまではファストファッションなんて言われるように
安くていいものをどんどん買って、着て、短い間で捨てては買いなおす、
そんな時代でした。



でも、これからモノを買うこと自体、
モノの数自体が減っていく時代。



そういう時は、
本当に良いもの、丈夫で長持ちするものを重視する時代だと思うのです。




大切に、大切に
長く使い続けていく。


本来、日本人がとても大事にしていたことでした。




新年、夫の靴下を新調しました。
昨年の新春に新しいのを3足下ろしてローテーションしてたのですが
これがものすごく丈夫で。
1年ガシガシ洗っても、穴は開かないし、ゴムも傷まなかった。
本当はまだ大丈夫じゃないかと思うほどなんですが、
新たな年に、と同じものを求めました。


IMG_4041
お恥ずかしながら、使用前(右端)と1年使用後。
3足ともに足先は穴が開かず、ゴムも伸びませんでした。


ものによっては靴下は数カ月でダメになってしまうけど
さすがメイドインジャパン、
メイドイン奈良。
奈良は靴下の名産地。
昔ながらの編み機と熟練の職人さんが集結する土地なのです。



今後を考えると、下着や靴下は数年分用意しておきたいもの。


洋服は古着でもなんとかなるけれど、

下着と靴下はそうはいかない。



戦中戦後、疲弊した人々がいちばん困っていたのが
下着と靴下がなかったことだったそうです。





備えておくなら、
安いものを何枚も、もよいのだけれど、

肌触りがよくて毎日が心地よく過ごせて
丈夫で長持ちするものを数枚、
そんな選択をしました。



長い目で見れば、経済的にも精神的にも豊かでおトクだと
私は思うのです。





毎年リピしている主人の靴下。半端なく上質。それでいてお手頃。

■楽天
3足ともに好きな色が選べます。



■amazon




あんまり丈夫でやわらかいんで、私もカラーソックス買いました(笑)。
メンズなんですが、22センチからあるので女性でも履けるのだ。
発色がとってもきれいです。




<蛇足>
ちなみに、ソックスは裏返して洗うと、毛玉ができず、長持ちしますよ(^0^)
お試しあれ。




今までユ〇クロの速乾肌着を着ていた夫に
↓これを差しだしたら、途端に「これ、すっごくいい!」(笑)。

下着ではかなり評判の高いBVDの製品の中でも最上級シリーズ。
とはいえそんなに高価なわけでなく。
洗濯していても肌触り最高なのが分かる。
これもまた、1年使ってもまったくへこたれない。
これなら6枚揃えておけば4~5年は大丈夫じゃないか?というレベル。
この最上級シリーズのトランクスも夫に評判です(笑)。

■楽天



■amazon



​<今日のおまけ>


■高級そうめんの訳ありが出た!
素麺師と呼ばれる職人さんが手掛けた高級麺。
たまに出てしまう色ムラの訳あり品が限定で出ました。
10%オフクーポンも使えます。
これね、3年は常温保存できるから本当におトクよ。
何よりすっごく美味しい! 
本物のそうめんってこういうものなんだ!という感動を。

滅多に出なくて、数は非常に限られているから、買えたら超ラッキーなのだ。






■今夜から楽天のタマチャンショップで
そらまめっちが約3割引になるのよー(^0^)


美味しくたんぱく質を取れるおやつは貴重。
血糖値が上がりにくく、大人女子には最高のおやつよ(^0^)
おやつの適度な備蓄は、困った時の心の安定も助けます。










本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今日も防災意識で過ごしましょう。
まだまだ油断ができないようですよ。
どうぞご安全に!

ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。