いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



もし自分の身に何かあったら

どうすればよいか?
改めてシミュレーションしました。


やはり抜けというのはたくさんあるもので
緊急に買ったものがいろいろとあります。




■水用ポリタンク

物置に1つ常備しているのですが
よくよく確認したら、蛇口がなく、使い勝手が悪く、
20リットル1つでは水の配給時に困ってしまうことを
改めて気づきました。


そこで蛇口付きのタンクを2つ買いました。
蓋が大きく、中まで手を入れて洗浄できることが大切。



<ご参考に>
限られた水で上手に手を洗う方法を見かけたので
リンク貼っておきますね。防災用段ボールメーカーさんのサイトです。
こりゃいいぞ。

参考:節水ペットボトルシャワーの作り方




■ポリタンクを運ぶカート

水を運ぶのは非常に重い。
女性一人では運び切れないことを今更気づくワタシ。
丈夫な金属製のカートを買いました。

明日届くはずですが、それまでに何かないといいなー
[キャンパーズコレクション 山善] キャリーカート ショッピングカート 台車 大きめタイヤ 耐荷重60kg 折りたたみ式 コンパクト ブラック パワーキャリーカート60 BMC-31KD(BK)




■カセットガス

一箱は常備しているのですが
心配性なのでもうひと箱買いました。




先日、カセットガス専用ストーブも買いました。
うちは高気密住宅なので石油ストーブはNGです。
でも、これならなんとか許容範囲。(でも換気は怠らず)

今冬最新作、お湯も沸かせるタイプです。





■固形燃料

先日のブログで書いたミニかまどでご飯を炊く用に。
固形燃料は放っておくと蒸発してしまうので
ずっと買わずにいたのですが、そろそろ用意、と思って買いました。








■切干大根と高野豆腐

なんで切干&こうやを緊急に?!ですよね(笑)。
切干大根と高野豆腐は、「栄養の宝庫」備蓄保存食なのだ!
カップラーメンやインスタント味噌汁しか食べられない時でも、
この2つをプラスするだけで、一気に健康栄養価は高まる(^0^)

ちょうど家に1袋しかなかったので緊急追加。




私はさらに手元に乾燥きくらげを常備してます。
病気予防・免疫力強化に欠かせない「ビタミンD」の宝庫じゃ(^-^)





■おりもの専用シート

女性にとっていちばん困るのは下着が換えられないこと。
最低限でもおりものシートがあればなんとかなるものです。
メイドインジャパンの安心オーガニック。
昔からこのメーカーのナプキンを使ってたので、迷わず選択。




■使い捨ての下着

洗濯もできない場合を考えて。
日本製。






<今日のおまけ>

緊急時の非常食はセール中に。
たくさんは必要ないけど、3日分は最低でも確保。



シンプルな白米も。
リーズナブルだし、飽きないし、油脂類など余計なものがない方が保存力が高い。
アルファ米(=戦国武将も食べた「干し飯(いい)」)は、10年でももつと言われる超備蓄食。



あとは味噌汁さえあれば、日本人は心が落ち着く。





本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。