いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




被災地での揺れが収まらず、
専門家はまだまだ警戒を呼び掛けています。
熊本地震のように、数日後にさらに大きな地震が来ることもあります。




また、他方では
欧州・中東方面からの食料ほか物品の輸入航路が一気に塞がれました。



いまはまだ豊富にある食品や物品ですが
原油をはじめ、今後どうなるのか?






騒ぎ始めたら
過去の「石油ショック」と同じ状況が予想されるのです。



想像してみてください。


厳冬期に
自然災害、原油・輸入品ストップがダブルで起こったら?




とにかく今は備える時です。




被災地で孤立された方々は
水や燃料、食料がどのくらいもつか心配、とおっしゃっています。



他人事ではありません。
私たちだって、いつ自宅避難を強いられるか分からないのです。



以前は行政は3日分ほどの備蓄を呼びかけてきましたが
今は少なくとも1週間、できれば10日分と呼びかけています。



水や緊急時の食料、ガスボンベ、非常用トイレ、ペーパー
いのちを守るだけの余裕はあるでしょうか。




1.5 23:46追記
ポリタンクはありますか?
すでにamazonでも20Lサイズが少なくなっているのと
価格が高くなっていることに
いま驚きました。

多分、地域のホームセンターの方がお安いと思いますので
いまのうちに備えておいて損はナシ!です。






たった一度でも経済がストップすると、
数週間は食材などが手に入らなくなります。



非常食だけでなく、日々の食事を普段通りに回せる食材を備えておくと
心が落ち着くものです。





■栄養がぎゅっと詰まったパックご飯

備えるなら、栄養豊富で滋養ある玄米があると
体も心も落ち着きます。

■amazon

■楽天





■お肉を手軽に備える

豚の生姜焼き。リンゴを使ったやさしいお味。
こういう普段の食事、ほっとするものを備えておきたいですね。
賞味期限が3年を下回ったという理由だけでお安くなってます。





備蓄人はみんな持ってる(^0^)!というくらい有名な
無添加、塩と国産鶏だけの炭火焼とり。
3年常温保存できるというスグレモノ。 もちろん美味しい!
これは買っといて正解よ!






■火を使わずにたんぱく質をおいしく補給

有事はたんぱく質が不足するもの。
おやつにもなるふっくら小豆ほか
大豆やお豆のドライパック福袋。






■長く常温保存できる安心牛乳

安全安心のよつ葉牛乳のロングライフ版がありました。
いつもの牛乳がいつも手元にある安心を。
■amazon



■楽天



■さらに長く保存できる牛乳パウダー

スキムミルクではなく、全乳のパウダーです。
1年は保存できます。

■amazon


■楽天






■賞味期限・無期限のはちみつは必須!

どんなに困った時も、いのちがつなげる奥の手を用意して。
非加熱の純粋はちみつは賞味期限はありません。
一家に数瓶、このひとさじで繋げるいのちがあるのです。

■amazon
セール中です



■楽天





■お米は最低でも2~3カ月分

お米を備蓄していますか?
経済がストップすると、たちまち店頭からなくなります。

私は常温で5年保存できるお米も備蓄しています。

■amazon
セール中



■楽天








本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。