いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


こんな真冬の凍てつく寒さの中で
いちばん困るのが寒さです。

温かい食べ物を、と被災された方々が口々にされて
切実な思いが伝わってきます。


振り返って、自分はこんな時、
温かい食べ物を用意できるだろうか?
と考えていました。



自宅で避難する場合、
頼りになるのはカセットコンロが中心になると思いますが
カセットガスにも限りがあります。


一応、豆炭や炭なども用意していますが
慣れていないこともあり、
さらに直火を外で焚く環境にない場合もあります。



そんなとき、第三の方法として、気になっていた品を買ってみました。



アルコールの固形燃料ほか、小枝を燃しても使える
ミニコンロです。



とっても小さくてコンパクト。
左下に、ジップロックの赤いフタのコンテナを置きましたが、
だいたい同じ大きさと高さです。
袋も付いています。

IMG_4030


YouTubeで何度も見かけて、ずっと欲しいなあと思っていましたが
コロナ禍のアウトドア人気で急激に値段が上がり、買わずじまいでした。

ところが一気に最近値下がりし、お手頃なお値段に。


さて、展開してみましょう。
組み立てるとこんな感じ。
IMG_4031

マトリョーシカ方式で入れ子になったパーツを組み立てると、
こんな立派になります。

さまざまな組み立て方があり、
小さな鍋や飯ごう、メスティン用にもなるし、
上のようにすると、家庭用の鍋も載せられます。


今日は時間がなくてできなかったのですが
これでご飯を炊いてみようと思います。
25g~30gの固形燃料があればできるはず。


炭火はハードルが高くても、
固形燃料なら難易度が一気に低くなり、安全性も高いですね。

いざ固形燃料がなくなっても、近所から小枝を拾ってくれば使えます。


こういうサブのコンロがあると、
限られたカセットガスを有効に使えます。

■amazon


■楽天




固形燃料は放っておくと蒸発するので
少しずつ備蓄を。





お湯も簡単に沸かせます。
必要最低限のことができれば
なんとか体温維持できそうです。


小さな湯たんぽなら、これで加熱&再加熱できます。



こちらはIHも使えるタイプ。




■今は水もいつもより少し多めに用意しておきます。

ちょうどセール割引中。



■川の水などを浄化する道具がひとつあると慌てません。





■缶詰等、身体の熱を作るたんぱく質も

寒い時は、味噌が身体を温めます。




さらに「追い生姜」で体をぽかぽかに!




■調理できるビニール袋があると
さらに料理の幅が広がり、再少量の水で煮炊きでき、鍋を汚しません。




<今日のおまけ>

変なものが入っていない、体に優しいスープ。
これね、やさしいお味で好き。
福袋が出ていた!


とりささみが安くなってますよー





本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。