いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




痛ましい災害や事故が立て続けに起こっています。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
そして被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
どうかいまは温かい食事と少しでも心休まる場所がありますように。



大きなプレートがひしめき合う
不安定な地盤に生きている以上、
私たちはいつでも自然の脅威にさらされる環境にあります。



振り返っていま、極寒の真夜中にさらされて
私たちはいのちを繋げるでしょうか。



真冬に停電して、寒さをしのげるでしょうか。



人間は非常に弱く、
体温がほんの2~3℃下がっただけでも免疫力が一気に下がり、
いのちを落としてしまう存在です。


でも反対に言えば、
体温の低下を防げれば、いのちと健康をつなぐことができるのです。
体温は1℃上がるだけで免疫力が一気に40%ほど上がります。



体温保持と免疫力が運命を大きく分けます。




今朝はいつもより冷え込んで、
少々朝から寒気がしました。なんとなく風邪の気配を感じました。


でも、早朝から取材に出かけねばなりませんでした。
しかも取材先は外です。


そこで私がしたことは




●頭の付け根から首、肩にかけてドライヤーの熱風をかける
​ →ここをピンポイントで温めると、一気に血流が良くなります。​
  ドライヤーの熱量は非常に大きく、すぐに温められます。



「風門(ふうもん)」に使い捨てカイロを貼る

​​​​ →首の後ろの付け根のちょっと下辺りに風門というツボがあり、
  東洋医学ではここから風邪の邪気が入って来るとされています。

  温めてあげると、風邪の予防になります。
  参考:​温めカイロ術(クラシエ)






●熱いたんぱく質+体温を上げる生姜をいただく
 →忙しい朝に一発で体を温める、私の奥の手(笑)ですが、
  たんぱく質がたくさん取れるスープに、生姜パウダーをたっぷり入れて
  アツアツをいただきます。
  熱源となるたんぱく質と、熱を生む生姜。
  ​私はこれで一気に元気になります。​


■amazon



タイムセール中


■楽天

  


  
●湯たんぽをつくる
​ →湯たんぽは災害時にも大切。直接火にかけられるものをチョイスすると、毎日お湯を換えなくても追い炊きで使えます。​日々の習慣にしていると、いざという時に慌てません。




直火OK湯たんぽとカセットコンロがあれば、
長期停電時でもなんとか暖が取れます。


このミニタイプはIHも直火もOK!






■楽天

 



このミニタイプはIHも直火もOK!





●温かい飲み物を常備
 必ず熱いお茶を用意しておき、ポットとマグボトルに入れています。
 常に喉を潤しておくと、菌が繁殖しにくくなります。
 いつでも気軽にすぐ飲めるのが大事。


毎日愛用中のポット。片手でらくらく注げる手軽さがいい!





●のど飴を常備する
 お気に入りののど飴をいつもバッグに入れておきます。
 これも喉を潤す手段のひとつです。


最近お気に入りなのは、ポリフェノールたっぷり、風邪予防ハーブのエキナケアやバンランコン入りののど飴。すっごくすっきりします。




●部屋の中でマフラーを巻く
 →首のまわりを寒さにさらすと、一気に体温が下がります。
  大切なのは、温かい環境の中で首の保温をすること。
  それから外に出れば、体温が下がりにくくなります。


私は室内でもカシミアシルクのウォーマーを付けてます。​​​​​​
邪魔にならなくていいのだー(*^-^*)すっごく温かい!

■楽天





●帰宅後にうがい手洗いした後、マヌカハニーをひとさじ
 ​→口腔と喉の強力な消毒になり、外から持ってきたばい菌退治&免疫力強化。​



61%オフセール中。医療処方レベルでこの値段は格安!




■楽天






●サプリで免疫力強化
 ​→抗酸化のビタミンC、腸内環境を整える乳酸菌を積極的に摂取します。
  調子が悪い日は、細胞のミトコンドリアを元気にする5-ALAをピンポイントで。




いろいろなのを試していますが、今月はこれを飲んでいます。










みなさんの参考になれば幸いです(^-^)/






本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ランキング
よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。