いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


本日の地震で大きな被害を受けられた方々、
心からお見舞い申し上げます。
どうか一人でも多く無事でありますように願うばかりです。


1月1日6:35に太陽フレアx5.0という
大規模なフレアが発生しました。

参考:宇宙天気ニュース


一体それが何?だと思いますが、
その電磁波の影響たるや、人知を超える規模です。
特にX級は滅多に発生しない最大級です。
過去に起こった大地震の前にも発生しています。
それがなんと今朝、地球方面に向けられて発生してしまったのです。


さらに明日は月と地球との間が最遠となります。
月と地球との引力は、潮の満ち引きを生むほどのものですから
引力の変化は地震へのトリガーになることもあるのです。


「今後、さらなる注意が必要」と
観測している方々が口々にSNS等で注意喚起しています。

特に、北陸が揺れると、
数日後に東北や関東が揺れるというパターンが
これまで頻発しています。


今夜から数日は
・お風呂に水を張って
・いつでも避難できるような服装をして
(外に行っても凍えないダウンパンツを履きます)
・貴重品は枕元に置いて
寝ることにします。



避難されている方々の声がテレビから聞こえてきましたが
・寒さをしのぐもの
・水
・食料
・トイレ
これらの不足に困られています。



どうぞみなさんもお気をつけて。
いつ何が起きても何とか逃げられる、体温を温存できる
という状況を作っておけば
大難を小難に変えられます。

気が緩むことがいちばん怖いですから
気を引き締めて今夜を過ごしましょう。


どうぞご安全に!


ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。