いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


どんなに防水対応しているタイプの絆創膏でも
水仕事したり手を洗ったりすると

どうしても中のガーゼが濡れて
→指がふやけて
→傷口がなかなかふさがらない



なんてことになります。


が!

かなりよきものを発見!



先日、手のひらにトゲを刺してしまったとき、
何気に目に留まった「あたらしいばんそうこう」をぽちってみました。





バンソウコウというよりは

むしろ
極薄透明フィルムみたいなもの。​​



完全に水ははじくのに、皮膚呼吸は妨げないので
ムレないのです。 ​←ここ大事。​



ものすごく薄くて、
玉ねぎの薄皮よりも薄い(笑)。7ミクロンだって。



シール状になっていて
好きな長さだけ切り取って使う仕様。


IMG_3883
一度箱を開けてセットし、ベロのようにテープを出し、引っ張って好きなだけ切って使う仕様。


なので1つ持っていれば、小指だろうが膝だろうが
どこでも使えます。
大きさや長さもいろんなタイプがありました。


もともとは褥瘡(じょくそう)=床ずれの
防止用フィルムから発展したそうですが

なんと日本の企業は素晴らしいものを開発してくれるものよ(T-T)



IMG_3800
お目汚しで失礼(^-^;)
中央部の点のようなのがトゲ。その周りに四角く貼ってあるのが分かるでしょうか。
分からないくらい薄く、手になじむので、貼っても気にならない、作業しやすい。



傷を心配せずに水仕事や入浴できていい感じ。


​かぶれないし(個人の感想です)、
はがす時も全く痛くないのがまたありがたし。​






先日のブログ「手袋を備えておいて損はない」でも書きましたが、

いま、人類の免疫力が極端に下がっているようです。

病原菌のほかさまざまな常在菌にも負けだして、
食中毒などのニュースも頻繁に聞こえてきます。


日々掃除や仕事などをしていれば、些細な傷は日常茶飯事。
でも小さいからといって放置すれば、
そこからどんな菌が侵入してくるか分かりません。

家庭菜園などで土を触っているので、気を付けています。


自分を守るためにも
こういった防御策は大切だと思いました。
医療費が増えるのも困るしねー。



作っているのは大阪府の(株)共和。
輪ゴムの「オーバンド」を作っている会社というとピンとくるかも。

その​医療専用テープ部門​が開発したものだそうで
安心して使ってます。​


amazon




楽天






<今日のおまけ>

大陸の肺炎が気になりますね。
3年前と同じようなパターン。
とりあえず、マスクとフィルタは少し余計に買い置きしました。

■白十字のメイドインジャパン。



■マスクのフィルタ

これもメイドインジャパン。ウィルスの感染能力低減化確認済。
マジックテープのようにぺたっと貼り付けられて
洗って10回は使える。




■かなり強力マヌカハニー

いつも掲載している真面目で高品質のマヌカ専門店・マリリさんが
ニュージーランド・マオリ原住民の方と直接提携したオリジナルマヌカ。

喉が痛い時に使う「レベル16+」よりさらに高い18+。
大陸の肺炎が気になっているので
今日思い切って買いました。(^-^;) いくつ買うんじゃー、私ー(^-^;)








ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今日も寒かったですね。
温かくしてお休みくださいね。


よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。