いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



ここのところの寒さで、
「あずきのチカラ」を体に巻いて机に向かっていたのですが
とうとう湯たんぽも出しました。

湯たんぽとはいえ、
大きなのを抱えているのは大変なので
日中はちょこっと使いできるミニサイズを愛用しています。

もう二十年来使っていて
これは2代目。
「やわらか湯たんぽ」という名前の通り、
もにょもにょしていて
やわやわと肌のカーブに沿って密着します。
やさしい温度の伝わり方が好きなんです。
IMG_3914


実はこれ、潜水服を作っている会社の製品。
そう、潜水服と同じ分厚いゴムの生地なんで
水の温度の伝わり方がとてもやわらか。

昔、ひどい冷えに悩んでいたときに
漢方&冷え外来のドクターの著書で紹介されていて
出合ってからのお付き合いです。

身体を効率的に温めるには、
腕、太もも、お尻を
狙い撃ちするのがコツです。

これもドクターの受け売りね(^0^)


熱を発する器官は筋肉。
人間の身体の中で大きな筋肉であるこれらを
集中的に温めることで、効率よく体が温まります。
そして筋肉中の血液が温められ、身体を巡回するので
すぐにぽかぽかしてきます。
一緒に
大きなリンパの通り道・わきの下や鼠径部も温めると効果的です。


寒い時はぜひ試してみてください。
手や足の先端ではなく、根元を温めるのがキモ。
するとすぐに手足があたたまります。


身体を温めるなら、
カイロもよいのですが、湯たんぽが圧勝。
湯は熱量が圧倒的に多いのです。

お風呂に入るととても温まりますが
さらに大きな温泉や銭湯の湯船に入るとぽっかぽかになりますよね。
家庭風呂より圧倒的に多い熱量を全身で享受しているからです。


で、周囲に湯たんぽがない時。
ペットボトルにお湯を入れて使ってみて下さい。

以前、真夏に
カナダのプリンスエドワード島に行った時、
雨が降って気温が一気に10℃以下に下がり
危うく低体温になりそうな状況になりました。
そこで目に入ったのがペットボトル。

湯を入れて使ってみて正解でした。

もし災害や突発的な停電等で
体温が奪われそうな時、
幸いにもお湯が確保できる状態なら、役に立つかも知れません。

熱湯を入れると危険ですし、ボトルが変形しますので
できればHOT用、なければ厚めのボトルを使い、
火傷に気を付けて。
温度は50~60℃くらいがよいかも。


背中がゾクゾクする時は、
首の付け根の後ろ側、出っ張っている骨の辺りを
集中的に温めてみて。
「風門」というツボなんですが
ここから風の邪気が入って風邪になるのだ by東洋医学

お風呂に入る時にも、首までどっぷり浸かって温まると
風邪の引き方が違います。

外出する際、家から外に出る前に
この風門を包むようにマフラーを巻いて出かけると
身体の冷え方が違います。


よかったらお試しあれ。



ちなみに
■私が使っている湯たんぽ

楽天



amazon







​<今日のおまけ>

フードロス対策に協力しながら、
お楽しみ袋として楽しめる食品詰合せがあるのをご存じですか?
レビューを見ると中身公開写真がいくつも並んで満足度も高め。
このお値段でこの内容?!というお得感満載の福箱です。







ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
もう師走なんて信じられませんね。
時が経つのが早いこと早いこと。
よい週末をお過ごしください。


よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。