いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




先日、満を持してサツマイモ堀りをしました。

植え付けて120日、
プランター栽培でどれだけ成長したか、楽しみです。
ビックリ箱を開けるようで、毎年本当にドキドキ。


結果、
大きなプランターからは実に23個(^0^)

とはいえ、半分くらいは小さくて、
お店に並べられているようなサイズは11個ほどでした。
それでも11個はすごい!


あまり肥料は必要としないそうですが
根の成長を促進する手作り肥料を少しずつあげてました。
(興味があったら、過去記事をどうぞ(^-^)


IMG_3714


サツマイモのプランター栽培は
なにしろ水切れが早くて大変でした。


特に今年の夏はことのほか暑い上に雨が降らず、
朝と夕、2回たっぷりあげても、
朝起きて見回ると、もうすでに水切れ状態。
正午過ぎになると葉がくったりしてしまい、日に3度あげたことも。



来年、もし植えるとすると、
保水性を高めるために、バーミキュライトを半分くらい混ぜたほうがいいかも知れません。


また、深さが足りなくて寸詰まりしてしまったイモがいくつかあったので
来年はもう少し土を入れた方がいいかも。




掘り出したイモは、
1日半ほど風通しの良い日陰で乾かし、
新聞紙で包んで、段ボールに入れ、
陽の入らない納戸で熟成させます。

だいたい2カ月くらい寝かせておくと、
でんぷんが糖になって甘くなるのだとか。

サツマイモは寒さに弱いので、
もう少し経ったら玄関の土間に移そうと思っています。



食糧難の時代といえば、サツマイモ。
これからも経験を積んで、たくさんの美味しいサツマイモができるよう精進しなくては!


<今日のおまけ>
amazonでおーいお茶が
クーポン使用で50%オフ中。 
買っちゃった(^0^)




マヌカハニーもクーポンで半額中。





ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

いつも「いいね!」も押してくださる方、ありがとうございます。
日々の支えです(T-T)

よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************

   
<コメントのお願い>
このブログではあくまでも一庶民として、この前途多難な未来を少しでも明るく歩めるべく、暮らしについての発信を旨としております。ですので、この場で政治的なことを発言するつもりはありませんし、コメントにつきましても政治的、公的な内容についてのご発言はアップできないことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。