いつもお越しいただき、ありがとうございます(^-^)/
ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



この数日で、世界情勢は一気に
イエローカードからレッドカードへと突き進んでいます。
もうすでに祖父母たちが経験した苦難の日々を
覚悟する時期にやってきたと実感しています。


でも、その時代と大きく異なるのは
小市民である私たちが、ある程度の情報を得られること。

そしてそこから未来予測を立て、
自分が今何をなすべきかを考え、
予め有事に備える猶予が与えられていること。

これはかなり幸いなことです。

ひと昔前までは
情報は一切与えられていなかったし、
自力で探ることさえ許されなかった。
いきなりドカンと災難がやってきたわけです。
起こってからではどうにもなりません。


でも、私たちはある程度の情報は求めれば得られますし、
そこから精査して「想定」ができます。
「想定」ができれば、「大難」を「小難」に変えられます。


このまま事態がどこまで広がっていくかは未知ですが、
少なくとも
石油系を主軸として食品まで幅広い輸入品の多くが
今よりさらにさらに高騰するばかりか
不足していくことは容易に想像できます。



今宵零時よりアマゾンのプライムセールが始まります。
どんなものがお安くなるかは不明ですが、
とりあえずおトクな期間であることは間違いないですし、
今後、だんだんとセールが貴重になっていくと私は思っています。

正直なところ、
値上げ値上げで懐はかなり厳しいです。
でも、さらに厳しくなるのは目に見えている。
100円で買えたものが、
いざ始まれば千円でも買えなくなる
欲してもモノが無くなるのが
いくさです。
時機は逸しないようにしたいと思っています。


今回、私は食品はもちろん、
石油系を中心とした生活用品、日用品、消耗品など必需品も
数年分は確保するつもりです。

台所のスポンジひとつでも買えなくなるような時代を見据えて。



私のお買い物リストはこれだ~。


●スポンジ

数十年に及ぶスポンジ・ボヘミアンに終止符を打たせてくれた一品。
1カ月使って→野菜洗い用→排水口用と
3カ月スパンで使いまわしますが、まったくへたれない。

まとめて買うと、100円ショップとほとんど同じ値段で
超優秀な品質も手に入れられるのだ。





●使い捨て手袋

今後必須となるアイテムのひとつ。
衛生を守れるかどうかはネックになる。





●ゴム手袋

台所仕事、外仕事、さまざまな場面で手を守る道具は必須です。
これも使って二十年選手。
オカモトのゴムは耐久性バツグンです。




●外仕事手袋

庭仕事や危険物の持ち運び、ゴミ出しなど実に使い勝手のよい愛用品。
これのおかげでケガなく作業ができます。





●キッチンペーパー

繰り返し洗っても丈夫で、
布巾→台ふきん→コンロまわり布巾→床雑巾と
使いまわしてからお役目御免。
かさばるけど、天井裏に積んでストックしてます(笑)。






●補修テープ

今後、補修しながら使うことが日常になる。
ゴム手袋、ビニールシート、傘、ホース、水道管などに
15%オフクーポンあり。




●ちょっといいティッシュ

ティッシュが高くなりましたなあ。しかも量が減ってる(^-^;)
贅沢な話ではありますが、やっぱりやわらかいのが好き。
紙はどんどん減っていくそうですから
今のうちに、愛用品を。






●お掃除シート

毎日のお掃除に欠かせないので
今回大量買いする予定。









ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
今週もお疲れ様でした。
どうぞよい週末を(^-^)/


よろしかったら応援いただけるとうれしいです!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで
買ってよかったもの、あってよかったもの、
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************