ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




急に寒くなりましたね。
みなさん風邪を引いてませんか。



ところで、
巷では「薬不足」が深刻と聞いています。


ドラッグストアに行くと、
確かに全体的に品薄ですが、なんとか数はあるようです。
とはいえ、
「お一人さま1種につき1個まで」と書かれていました。


薬局の処方薬は
風邪系、特に咳止めの薬が不足気味だそうで


困ったもんですね。
これから風邪の季節、
しかも今年は夏からインフルも流行していて
風邪の引き始めには気を付けないとなのに。





品不足と聞くと、つい買いたくなるのが消費者根性なんですが(^-^;)、
本当に必要な方に届くように
ここでぐっとこらえて、



私は民間療法や漢方薬など
他の方法で咳止め、風邪の引き始め対策をしています。



左上から時計回りに
タマチャン生姜パウダー(ダイソーのはちみつポットに詰め替えて使ってます)、漢方薬「麦門冬湯」、マヌカハニーUMF+20、浅田飴パッション。




■普段のちょっとおかしい?時の対応に


私は喉が弱く、ちょっと調子悪いとすぐに腫れるので
浅田飴を常備しています。

浅田飴って、実はバリバリ「漢方薬」なんですよね。
キキョウ、マオウ、トコン、ニンジンの4種の生薬が入ってます。

ちなみに、漢方成分が入っているのは、
クール、ニッキ、パッションだけなので注意が必要です。

amazon



楽天







■ぞくっとしたら


小さな頃、風邪の引き始めに必ず母が
お番茶にしょうが汁をたっぷり入れて飲ませてくれました。

昨晩、急に冷え込んでちょっとゾクッとしたので
お番茶に生姜パウダーを入れていただきました。

すると身体がすぐにぽかぽか。ぐっすり眠って一気に元気。
やっぱり生姜はいいですなあ。


愛用しているタマチャンショップの黄金生姜粉末。
ちなみに明日10月7日~8日朝は楽天でセール価格になるはず。


​\SALE/みらいのしょうが 70g九州産 黄金&熟成黒しょうが粉末 (生姜粉末)ブランド黄金生姜使用、料理や飲料何にでも使える国産生姜粉末​




amazon






■のどが腫れたら


すぐにマヌカハニーをひとなめ。
殺菌能力(=活性力)はフェノール液(消毒薬)の数倍。

喉が痛いなあーと感じたら、
すぐにフェノール液の数倍の威力があるハニー。
高価だけど、医者に行ったらもっと高い(笑)。


​これはフェノール液の7.5倍(!)。​​​

マヌカハニーは偽装が多いので注意。
この製品はニュージーランド政府公認&成分分析表を公表しています。


■amazon
タイムセール中。






■咳で困った時は漢方薬。

「麦門冬湯(ばくもんとうとう)」という漢方薬は、
「コンコンしたからぜき」によいそうで、一箱備えています。
これは最近、一気に値段が上がり始めています。

■amazon




■楽天




小さい時から咳が止まらないことが時々あり、

液体の漢方も備えています。

■amazon


■楽天






<手作り民間薬>

かりんのはちみつ漬け


かりんが実る季節。
手に入ったら、はちみつ漬けを作る予定。
小さい頃は「咳止め」「のどの腫れ」といったらこれだったな。


こういう↓瓶詰めのはちみつに、
かりんを細かく刻んで、水分をよく拭き取ってから入れておくだけ。
1週間くらいは毎日瓶を振って。
一度作ると、数年はもちます。民間薬として優秀かも~

■amazon



■楽天





<ご注意>
以上はアレルギーなど心配のない私自身の使い方として書いています。
ご自身で利用する際にはお医者さんや薬剤師さんに必ず確認してくださいね。



ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。



よろしかったら今日も応援お願いします!

↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
カテゴリ引っ越ししました。



こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このブログは日々の暮らしを綴りながら、
食料危機、食糧不足の時代が叫ばれ、値上げの嵐の中、限りある予算内で賢く備蓄し、
未来へ生き抜くための智恵や情報をみなさんとシェアするブログです。
どんな備蓄食料が必要かの目安、どれくらい長期保存できるのか、どのくらい備蓄すればよいのか、
賞味期限切れのものは食べられるのか、備蓄倉庫は?収納は?などのトピックほか
缶詰、パン、米、タンパク質、お菓子などの食品をはじめ、非常食、備蓄米、備蓄食料など
自分で試してみて自信をもっておすすめできるもの、
値上げの中、スーパーで買えるあってよかったもの、買ってよかったもの
食糧難の時代を生き抜く家庭菜園のあれこれなどを随時更新中。


このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。(広告)
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
******************************************