ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
↓カテゴリ引っ越しました。
にほんブログ村
先日、農産物直売所ですっごく大きな栗を発見。
これは!と買い求め、
その夜は水に浸けておき、
翌日に塩ゆでにしました。
水1リットルにつき塩大さじ1/2を入れて、
じっくり火を通して沸騰させた後、
火を使わずじっくり煮込める省エネの鍋・シャトルシェフ
に入れて、1時間放置しました。
この鍋があると節約にもなるし、
ずっと見張っていなくていいから本当にラク。
ゆで上がってから外皮と鬼皮をむきました。

でもね、思ったよりホクホクでもなく、
甘いわけでもなく、とぼけた味で(笑)、
甘露煮にすることにしました。
実は以前「桃の瓶詰め」を作った時、
シロップを作り過ぎて「いつか何かに使えるかも!」と
保存しておいたのでした。
(砂糖は最高の防腐剤。超濃いシロップはちょっとやそっとじゃ腐りませーん)
おお!こんな時に使えるなんて!と取り出し、
それからまたコトコト30分煮て、
甘露煮ができました。
手間がかかったけど、おいしかった!

<今日のおまけ>
楽天でね、
シーチキンが1缶が約100円で出てるのよー(^0^)ナイショ
半額じゃー!
訳ありのようだけど、
賞味期限は2025年10月末。使えるわ(^0^)!
ランキング
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
よろしかったら今日も応援お願いします!
↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村
カテゴリ引っ越ししました。
こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!
50歳代ランキング

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
(例:1000円の本を買って下さると20円の紹介料をアマゾンから頂けます)
あなたには一切の負担はありません。
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。広告
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
**************************************