ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




先週、秋の土づくりをしたプランター。

有効微生物群・カルスというのを試しに使ってみたんだけど、
こりゃいいよ。


ちょうど1週間経ったのでちょっと見てみたら、
すでにほとんどの野菜くずが消えて

白っぽい菌がたくさんできていました。

IMG_3095
ちょこっと掘ってみたら
3日前にはまだ姿があったネギやニンジンもすっかり姿を消し、
ふかふかで掴むとほろっとほどける団粒構造になっておる!
こりゃーいい土だ。




これはEM菌より楽でいいなあ。
もうかれこれ30年くらい前からEM菌を使っていたんだけど、
EMは嫌気性発酵なので、とにかく密閉して水分を都度出して
日々気を遣ったし、失敗も多かったのよねー。
いい菌なんだけど(^-^)


いまでも水で薄めるだけの活力剤は使ってるけどね。




こちらは
プランターに古土とカルスと米ぬかを入れて混ぜ、

水をたっぷりあげたあとは1週間放置。(冬は3週間)

臭わないし、

場所をそんなに気にせずできたし
(超炎天下に置いておいた。大雨などの水分過多だけ注意)

生ごみが消えてなくなっちゃうし(夏は助かるー)

用意するのはカルスの小袋と米ぬかだけだから
場所を取らないし、

費用は1プランターにつき200円ちょっとで
1週間で土壌を豊かにできるってすごいわー











さーて、何を植えようか。
先日書いた
超育てやすいという「カイラン」、
または「カーボロネロ」の種でも蒔いてみようかなー。










ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************