ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



先日の記事「火を使わないお灸」のほかに
毎日のようにお世話になっているものがあります。

それは、小豆が入った温湿布「あずきのチカラ」。




昔からひどい冷え性で

夏も湯たんぽを欠かしたことがないくらいなのですが
ここのところの酷暑では
湯を沸かすのもおっくうになり
もっぱらあずきのチカラに頼り切りです。


だって、レンジで1~2分でOKだし、
小豆から出る蒸気で蒸し温めしてくれるので
実に気持ちよくほんわかと、そして芯まで確実に
あたためてくれるので
仕事中などは手放せません。


目もと、おなか、肩や首用など
さまざまな形があるんですけど
どれも使ってます。



特にパソコン作業が多く、眼精疲労が激しいので
だんだん頭が痛くなってくるのですが
そういう時には1分チンして
ちょっとベッドに横になって、目を休めるんです。
するとね、頭痛がやわらぐし、目がすっきりして視界が開けてくる(個人の感想です)



更年期のお年頃になった途端、
お風呂から出るといきなり滝汗が襲来するようになり、
パジャマがびしょびしょになるので
仕方なく、バスローブ代わりにまずガーゼ地のパジャマを着て
1時間くらい汗を出してから「本番」のパジャマに着替えて寝ているのですが
1時間経っても汗が引かないこともしばしば。



こういう日本製ガーゼパジャマを愛用しています。
汗をすっと吸い取ってくれて肌にやさしい。

amazon




楽天

パジャマ ダブルガーゼ レディース (長袖 前開き ガーゼ 春 夏 秋 日本製 女性用) 母の日プレゼント ギフト 敬老の日ギフト 入院用 大きいサイズも(LL 3L 4L 5L) ガーゼ かわいい アトピーにも ルームウェア 高級 部屋着 夏 長袖 工房 祖母 おばあちゃん 還暦祝い 出産祝い





汗腺壊れてるんじゃないか?
シャワーもう一度浴びる?
くらいに汗が出続けるんですが
そういう時、首の後ろ側から背中にかけて
ドライヤーであたため、
さらに着替えた後、この「あずきのチカラ」をおなかやお尻、太ももに当ててあげると、すうっと汗が引くのです。



汗が出るのになんで温めるの?と思うでしょ。
でもね、身体が冷えているから汗が出るの。

身体は「暑い、冷まさなきゃ」→汗を出す→冷える→交感神経が刺激される→余計に「大事件だ!冷まさなきゃ!」と身体が汗を出す→冷えまくり
という無限ループをしているのだ。


試しに当ててみると、身体が驚くほどに汗で冷えているのがわかる。
こういう時は温めて
交感神経と対になっている、副交感神経を優位にしてあげるのが大事。

キーっといきり立ってる身体に「大丈夫~あったかいよ~」と
教えてあげると、「なーんだ、警戒警報解除ね」となって汗が出なくなるの。



実際、温めるとすっごく気持ちがいい。

なんならそのままベッドで横になり、少し冷めた「あずきのチカラ」を
おなかとかお尻とか太ももとかにのっけていると
そのまますーっと眠りについちゃう。
冷房で冷えっぱなしの最近は、これで一気に眠れる。



レンジ出したての熱いままのあずきのチカラを
そのまま着用して寝るのは低温やけどの心配があるけど
十分くらい身体を温めた後のぬるま温かくなった状態なら心配なし。

熱はせいぜい30分で常温に戻り、
あまり長くは続かないので、私はやけどしたことはないです。




何か考え事をしていて目が冴えて眠れない、なんて時も
目に乗せてしばらくしていると、気持ちよくなってすーっといつの間にか寝ていて
気づくと朝、なんてこともしばしば。




これがね、先日の「火を使わないお灸」と同様、
8月1日から値上げなんですって(T-T)


小豆が本来持っている水分を利用した温湿布なので
寿命がだいたい半年~1年。

そろそろ半年くらい経つので
今年の冬の分くらい買っておこうかなーと思っています。

■amazon

目もと用


肩首用





■楽天


あずきのチカラ 目もと用(1コ入)【spts16】【あずきのチカラ】


あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【あずきのチカラ】





ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
暑いですから熱中症に気を付けてよい週末を!


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************