ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



手作りの肥料を作りました。


お手本にしたのは、農業系YouTuberの次郎丸さん。

材料は
・ケイカル
・クエン酸
・ポリタンク
・不織布の袋(100均にあり)

これだけです。


IMG_2913



ポリ容器の中に予め不織布袋を入れ、その中にケイカルを5リットルほど投入。

袋の口をしばって、水とクエン酸を加え、2日ほど寝かせるだけ。

水溶液500ccほどを7~8リットルの水で薄めて
週1~10日に一度ほど与える。


■​ケイカルとは
ケイ酸カルシウムのことで
JAS有機栽培で認められている肥料です。
主に水稲の肥料として使われるそうですが
野菜の肥料としても優秀だとか。

ケイ酸、石灰(カルシウム)、マグネシウムほか、マンガン、鉄、ホウ素など
植物の成長に欠かせない微量元素も含まれています。



■目的・効能は
土壌の酸度を中和し、窒素やリン酸の吸収を高める
根の活性が高まる
光合成が活発になる
病害虫に強くなる

などなど。

人間でいうとサプリみたいなもんでしょうか(^-^)


■経済的なのだ
最近、かなり肥料が高くなってきましたが
ケイカルはなんと20kgで500円弱でした。

で、水を継ぎ足して十回以上も使えるのだとか。

こりゃー素晴らしい!とつくってみたわけです。



興味のある方はご覧になってみては。
​​リンク:次郎丸さんのケイカル肥料づくり



ケイカルはホームセンターの農業資材売り場に置いてありますよ。
すごく重い(20kg)ので気を付けて。
(私は一人で買いに行って、持ち上げるのがやっとでした)



今日初めて使ってみました。
(ちょっとにおいが気になったけど(^-^;)
1週間もすると目に見えて効果が分かるそう。
楽しみです(^0^)









ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************