ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村
新生姜が店頭に出てくると
居ても立っても居られなくなります。
生姜大好きな私は
この時季に一気に仕込みをします。
以前掲載した
・新生姜の甘酢漬け(がり)
・新生姜の味噌漬け
に続きまして第3弾。
今回は新生姜の佃煮です。
新生姜を500gほど
ひたすらスライサーでスライスし、
適当に塩を振ってそのまま10分放置。
水分を出して搾ります。
一度洗って塩気は取りました。
鍋に
・砂糖 150g
・醤油 100cc
沸騰させて生姜を投入。
一気に強火で煮る。煮る。

焦げないようにきをつけながら
水分が出なくなるまで煮詰めて
胡麻を振り、かつお節を2袋ほど投入。
水分が多いと傷みやすくなるので
これでもか!というくらいに水分を飛ばすのがコツ。

はい。いい具合にあめ色に炊けました。
これはごはん泥棒よ(^0^)
今朝も危うくおかわりしちゃいそうになってしまった。

出来上がったら、すぐに食べない分はジップに小分け。
空気をできるだけ抜いて冷凍しておけば、1年くらいはへっちゃらです。
今度は(←まだ第二弾を作るつもり(笑))瓶詰めにしようかと画策中。
ランキング
本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。
よろしかったら今日も応援お願いします!
↓このボタンをぽちるだけでOKです。
にほんブログ村
こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!
50歳代ランキング

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。
Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/
**************************************