ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


食糧難の時代を見越して、さまざまな野菜の種を備蓄しています。

世界一のお金持ちであり、この世のあらゆる情報を知り尽くす立場にいるコンピューター会社のあの会長さんも、数年前から北極圏に巨大な種倉庫をお持ちですね。
今後どんな事態が到来するか、推して知るべし。




種を備蓄しているだけではいかん!何事も経験!と
ここ数年、野菜作りを楽しんできました。

ド素人のワタシは
自分が育てたい、食べたい野菜の種だけを用意し、試しに育てていましたが


育てるうちに気づいたことがあります。





​■植物も関わり合って生きている​

それは、「育てたい野菜だけ植えるのでは上手に育たない」ということ。


人が一人で生きられないのと同じように、植物の世界でも多様な生き物たちが関わり合い、助け合って生きています。

プランターという独立した世界であっても、小さな世界ならではのコミュニティが存在します。このバランスを崩すと、病気になったり、害虫が一気に押し寄せたり。

一年くらいは上手くいくかも知れませんが、生態系が偏れば、継続的な収穫は望めなくなってきます。


野菜にもきょうだいやお友だち、時には悪い虫から守ってくれるガードマンまでいます。
そんな仲間を一緒に育てることによって育ちが良くなったり、収量が増えたり、病気にかかりにくくなったりします。




​■連作障害を視野に入れる​

もうひとつ忘れてはならないこと。
野菜を育てる中でやがて立ちはだかる問題があります。
「連作障害」。

同じ場所で同じ科の植物を植えると育ちにくくなったり、虫害や病害が出たり。
時には枯れてしまったり。
食糧難の時代にあっては、これはシャレになりません。


これを避けるためには綿密な計画と
「マメ科」「ナス科」「キク科」などバラエティに富んだ科目植物の生育が必要なんですよね。



​■多様性を考えて種の備蓄を​

欲しい野菜の種だけでなく、
ローテーションを組める野菜、
育てたい野菜の仲間たち(コンパニオンプランツ)
も最低限は用意しておく必要があるな、と実感しました。


例えば
キュウリやズッキーニ、トマト、ナス、大根などを育てたいなら、
センチュウの被害を忌避してくれる葉ネギやマリーゴールドは大切な相棒。

イチゴを作るなら、蜂を呼ぶペチュニアやボリジなどの花を近くに育てるのが大事。ニンニクをそばに植えれば、害虫忌避と成長促進につながる。

アブラムシの被害を抑えるために、近くにクリムゾンクローバーを育てる。

というように。




■新たに買い足した種の代表格​

●フレンチマリーゴールド
センチュウやヨトウムシ、コガネムシ予防に欠かせない家庭菜園の花。
マリーゴールドにはフレンチとアフリカンがありますが、
効果を期待するにはフレンチを進める園芸家が多いです。
アフリカンは2m以上の大きさになり、家庭菜園には?
ちなみにポットマリーゴールドはキンセンカのこと。違う品種なのでご用心。

【種子】フレンチマリーゴールドグランドコントロール タキイ種苗のタネ


■クリムゾンクローバー
緑肥にもなり、アブラムシを寄せ付けてくれる頼もしい味方。お花もかわいいです。

【種子】クリムソンクローバー ディクシー タキイ種苗のタネ


■葉ネギ
多くの野菜にとって頼もしい土壌消毒役。

ネギ 種 【葉ねぎ】 15ml ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )



■連作障害を緩和する土
今年買って試しています。


連作障害ブロックW 10kg(土壌改良 農業用 農業資材 園芸用 農業 園芸 肥料 家庭菜園 園芸用品 農作業 グッズ 資材 ガーデニング ガーデニング用品 土壌 農業用品 園芸資材 農業用資材 薬剤 土壌改良剤 土壌改良材 連作障害 野菜栽培 園芸用資材・雑品)


↓amazon



■土の改良剤
名前もそのまんま「土を捨てずにすむーよ」(笑)。
使い終わった土の栄養バランスを整えるのだとか。

液体をかなり薄めて使うタイプで、かさばらないし、プランター土にいいなあと、購入を検討中。


土を捨てずにすむーよ(仮) ベランダの鉢の土を使い続けることができる魔法の液体堆肥!【メール便は不可の厚みがありますので、宅配便のみとなります。】



■学んだ本


↓以下2冊は、Amazon kindleで無料で読めました。





ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************