ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



昨日のうちに、食料の買い出しに行ってきました。
なにしろ今日はかなりの暑さになるという予報でしたし、
地震多発はまだまだ続いていますから、少し余分に買っておこうと思いました。

リンク:気象庁地震情報 

リンク:​麒麟地震研究所

観測データから東日本大震災を的中させたことで有名。警戒を呼び掛けています。




いつもの食材のほか、卵、牛乳、甘夏やキウイ、バナナを少し余計に。
バナナは暑くなると足が早くなりますが、
つながっているところをハサミで切り落としておくと
熟す速度が遅くなります。
IMG_2381
こんな感じ。これで熟すのが3日くらい違います。




これから今日のように暑い季節になります。梅雨ももうすぐ。
クーラーボックス保冷剤の用意も大切です。


私は7年ほど前、車中泊用に一面断熱のクーラーボックスを買いました。
選んだのは釣り具メーカーのダイワ製です。
非常に保冷力があります。
真夏に車中に入れっぱなしで、2日目の朝まで氷が残っています。
家の中で使えば、十分3日間は使えるでしょう。




ひとことでクーラーボックスといっても、
リーズナブルなものから超高価なものまで種々雑多。
選ぶには一苦労でしたが

キャンプ用よりも釣り用ボックスの方がはるかに性能がよいのだよ」と、
釣り名人さんから聞いたことがあり、
優秀な日本プロダクトのシマノダイワさんの中から選びました。


なにしろ、厳しい自然条件下で長い時間かけて釣った魚を
鮮度を落とすことなく持ち帰ることが釣りマニアのキモ。
釣り具メーカーもその要望に応えるべく、威信をかけて開発しているわけです。



保冷力持久力が優秀=非常時にも十分使える性能です。



基本的にクーラーボックスに使われる断熱は
断熱力順にこの3種類。

真空断熱 > 発泡ウレタン > 発泡ポリスチレン

保冷力を選ぶなら、
ポリスチレンは役不足でおすすめしないとアドバイスを受けました。

いちばん理想的なのは「
6面真空断熱」とか。
釣りマニアで魚の鮮度を大事にされる方はコレ一択だそうです。
お値段張るけどねー
↓amazon

↓楽天





ちょっと予算が・・・というと

「それじゃ、少なくとも一面真空断熱を選ぶといいよ」と聞き、
これにしました。


7年経っても、まったく劣化しません。
夏場の買い出しにも愛用中。
↓amazon


↓楽天


シマノ製も一面断熱があります。(当時はこんなかっこいいのなかったよー)






保冷剤はロゴスを使っています。
かなり長持ちして、優秀です。
4つあれば車内でも冷たさキープしてます。
みなさんはどんな保冷剤をお使いかしら?
ほかにも優秀な保冷剤があったら教えてくださるとうれしいです。

↓amazon



↓楽天​




首掛け扇風機も買っちゃおうかなあ・・・。


どうぞ今夜も気を付けて。



ランキング

本日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************