ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

こんばんは。今日は更新が遅くなってしまいました。
いつもお越しくださってありがとうございます。


小さなプランター家庭菜園のスナップエンドウが実り始めました。
今回は苗から育てました。
IMG_2204



育てていると、野菜それぞれにいろいろな気づきがあります。

庭の環境に合っているな
自分で育てやすいな
あまり手がかからないな
収量が多いな
プランターを占拠する期間が短くて、次の植物がすぐ作れるな
などなど。


食糧難の時代、
なんちゃって家庭菜園では
以上のような、育てやすさ、収量の多さ
育てる速度が速い・・・などなどがとても大事になるなと思いました。



なにせ、植物の素人が、畏れ多くも実をならせようとしているわけですから
おてやわらかに接してくれる植物はありがたいものです。



このスナップエンドウも手がかからずに次々と実がなりました。
春にたねまきすると収穫までわずか。
このぶんでいくと5月末には終わりそうなので、
夏野菜の合間をぬうように育てられます。


このような、初心者にやさしく、食卓にも出しやすく、
たっぷりとれる種を買い足すことにしました。



スナップエンドウは、秋まき、春まき。
今回は生協で共同購入した苗で育てましたが、
初心者おすすめ&甘い品種を買っておこうと思います。

↓amazon


↓楽天




インゲンも実がなるまでが早い!
早生種は約2カ月で収穫できる、すごい子!
毎日何本かが育っていて、日々少しずつ収穫できるのがマル。

これはつるなしの早生種。
園芸家の方が、この品種をすすめていらっしゃいました。

↓amazon



↓楽天




昨年、苗からオクラを育てました。
毎日1本から2~3本ずつ収穫でき、
一気にどっと大量収穫するのではなく、少しずつ食べられるというのがよろし。
ねばねばで水溶性食物繊維も多く、栄養価もよし。

発芽率はあまりよくないようですが、チャレンジしてみます。

↓amazon



↓楽天

有機種子 固定種 新緑オクラ 40粒 種 おくら 野菜 種子 オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 追跡可能メール便選択可【2023年11月期限】



炒め物にするとっても美味しい空心菜。
昨年育ててみて、雑草のように育ってくれました。

東南アジア原産で、太陽と水が好き。
スーパーで買ってきたものを水に挿しておくだけで発根し、
簡単にリボベジもできます。
栄養価はほうれん草の2~4倍といわれています。
真夏の端境期の貴重な野菜。




↓楽天



ランキング

いつもお越しいただき、それだけでうれしい。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************